無理矢理5時過ぎに起き出した。3月も15日になっているから既に外は明るい。一瞬、もう少し寝ようと思ったけど、後々のことが頭をかすめて、辛うじて起きあがれた。
 少々身支度。始発の電車で出掛ける。土曜日の朝だとおなじみの乗り継ぎパターンだが、今日は金曜日。世の中は平日。多少違うだろうか。
 豊橋に出る電車は朝早い通勤通学客で混んでいた。土日と変わらない2両なので朝早い逆ラッシュなのに混んでいる。豊橋には7時前の到着。
 この先のことを考えると豊橋の駅でソバでも食べて行きたい所。スタンドが7時開店なのは知っていて、行ってみると開店を待つ人が何人か。

そして準備中の文字。今にも開きそうな雰囲気なのだが、7時をすぎても中のおばちゃんたち、談笑しながらのんびりと準備を進めている。こりゃダメだ、と諦める。

 豊橋発静岡行き。土曜日よりも明らかに人が多いその行列に並ぶ。目の前には大垣行きが居て、その大垣行きが出た後、発車ギリギリになって列車がやってくる。ダイヤは同じだが様子がだいぶ違う。土曜日は余裕で座れる静岡行きも立客を乗せて走り出すことになる。
二駅三駅で降りる人がいる一方、乗ってくる人も多くて浜松に近付くつれて立客大勢、一人前のラッシュになる。その大部分は浜松で降りるのだけど、車内に残る人、新たに乗る人もそれなりにいて、土曜日の人と流れと明らかに異なる。
 多少余裕は出来たが、ほぼ満席。その後も乗る人降りる人、複雑な動きをしながら東へ向かう。浜松から乗った人が島田で降りて行くとか、こちらの想像を超える複雑な動きをしつつも、ラッシュのピークは過ぎてゆく。
 静岡に9時ちょっと前到着。ここで乗り換える熱海行きの電車は3両編成。この辺りの繋がりは土曜日も金曜日も変わらない。

 少し18きっぷ利用者の比率が高くなったかなぁという程度。満席で発車したが、2〜3駅である程度降りてゆく。清水までには車内が落ち着いた。
 富士川を渡る辺りで富士山が顔の覗かせた。頂上がチラッと見えるだけで裾野は霞んでいる。春の空気だなぁと改めて思うことになる。
 熱海に10時20分。豊橋から3時間以上。ようやく静岡が尽きようとしている。さすがに空腹で

 熱海そば、なる店に駆け込むことになる。何てことは無い、NREの店だから熱海だろうが何だろうか関係ないのだけど、空腹に勝る調味料無し、

 で美味しく食べられる。熱々なのも良かった。
 さてここからは東日本のエリア。今日は18きっぷを持っているから、東海道線で東上を続けることになる。東京までの普通列車。やって来たのは

 E217系に揺られる。お昼が近くなって陽光は暖かいというより暑いになりつつある。進行方向右側、海の見えるボックスに座ったのを後悔し始める頃、景色が変調して小田原に到着。
 7分停車する間に、湘南新宿ラインの高崎行きが先に出る。勿論乗り換える。今度は進行方向左側、山側にしておく。列車はがら空きだったのが平塚辺りから席が埋り出す。のんびりの空気は消え失せて突っ走ると戸塚。完全に空席が無くなる。家に行くならここで降りるが今日はこのまま乗り通す。
 新宿には12:18の到着。豊橋から5時間少々。午後は京王線の撮影に充てるが、その前に