週末の二日目

週末の二日目、日曜日。目覚めると9時。よく寝たものだ。予報では天気は良くないはずで今日は京王線まで出掛けるつもりは無い。ゆっくりするつもりだ。
 午前中はだらだら。投票に行かねばならないが、自宅の目の前が投票所。いつでも行けると思うといつまで経っても行かないのが世の常。結局12時近くになって腰を上げた。投票はあっという間。帰りに寄ったスーパーのほうが時間が掛かる。
 午後。図書館へゆく妻に付き合う。出掛けるころになって雨がぽつぽつ。電車かなぁとも思ったけどぽつぽつがザーザーにはならないのでそのまま歩く。

 日ノ出町の中央図書館までは30分少々。1時間ほど滞在し折角なので二冊借り上げ。再び30分かけて帰るともう4時。帰宅する頃になってさっと雨が降り出した。
 夕食は久しぶりに自分で作る。週末ももうおしまい。明日からまた一週間、仕事が始まる。