週末の朝を横浜で迎える。目覚めたのが7時過ぎだから割と早く起きたのだけど、天気は悪くなるはず、今週は動き回る気になれない。朝からゆっくり過ごす事になる。
 天気は意外と崩れないが、一旦スイッチが落ちるともう一度立て直す事は難しく、結局、一日ゆっくりするんだろうなぁと思いながら午前中。
 午後から横浜をぷらっと。図書館に行くのと若干の買い物。日ノ出町までは何時も通りに歩くのだが、何となく道を変えてみる。

 一本別の通りに入ると雰囲気がだいぶ違う。

 普通の道端に残る欄干。今でも水っぽい横浜の街だが、昔はもっと水っぽくてここは川を埋め立てた所。でも何で3つも橋の名前が並んでいるのかまでは分からない。
 綺麗になった黄金町の改札を眺めてその先は平戸桜木道路を歩くと喧騒の日ノ出町。そしてちょっと脇に逸れると

 図書館に到着。
 借りていた本を返し、新しく本を借りると1時間ほど。帰りは伊勢佐木モールの方へと抜け、横浜橋へと抜ける何時ものコース。ちょっとした散歩程度のつもりでも言って買えると4時間近く経っている。
 ところで。今日は横浜の開港祭。夜はみなとみらいで花火が上がるそうだ。
 ここに引っ越してから3年以上になるが、横浜で花火がある日は不思議と出かけていたりして、みなとみらいで上がる花火がどんな感じに見えるのか未だに知らない。
 開港祭の花火は20:20から。花火の音よりも前に向かいのマンションから「見えてる」と言う声が聞こえてきて、花火が上がった事を知る事になる。 

 みなとみらい側には首都高が通るから、眺めとしてはこの程度。本当に花火を見るんだったら、せめて桜木町あたりまで行かないとねぇ。

 望遠で撮るとこんな感じ。写真は嘘をつく、典型例。