2020-04-12

 ソファーで寝ていることに気づいて夜中に片付けてから寝る。さすがに5時前には起きられない。何となく動き出したのは7時過ぎ。
 外は曇り空。今日は天気が悪くなるらしい。よくよく見るとぽつぽつ雨が降り出していた。今の時勢、人が外に出なくてちょうどいい天気かも知れない。

www.jal.co.jp

 5月連休分の航空券。多分出かけること能わずなので払い戻す。今年の連休もウラジオストクに行く予定だったのだけど、今のままだとウラジオストクに着く前に伊丹に行くことすら怪しい。
 航空券代、キャンセル料無料で全額帰ってくる。30円分だけeJALポイントで払っていたようで、中途半端にポイントで帰って来た。
 夕方まで自宅。雨も降っているから買い物にも行かない。絵にかいたような自粛の週末。
 そういえば、今日。こんなサイトにたどり着いた。

legacy.lib.utexas.edu

 1945年の日本各地、都市の地図がアメリカの大学図書館なのだろうか、Webで公開されている。縁のある都市をいくつか見てみたが、今住む大津で言えば琵琶湖がだいぶ大きいし、秋田で言うと秋田と土崎が別扱いで掲載されているのが興味深い。京王沿線でいうと世田谷、調布という調子で掲載されている。調布は陸軍が使う飛行場だったし、土崎は石油精製施設が空襲の標的になっている。秋田市内、大津市内は空襲の被害を免れているが、詳細の地図が作られていたということは、候補にはなっていなのだろうなぁ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は1,124