東海道恥辱

 夕食の後、身支度。時間はたっぷりあるのだけど、どうにもこうにも落ち着かないまま22時過ぎ、家を出る。出張準備の重い荷物を持って南太田の駅。やって来たのは京急線、77運用は

 1549編成。横浜からは東海道線で東京に向かう。今日は八重洲口から出る夜行バスで名古屋に向かう。明日朝入りで仕事になったのだけど、このご時世ゆえに経費節減のお題目だけはうるさい。具体的な算段は各人に任されていて、まぁ、無視しても良いのかも知れないが、そうも行かない。であれば、各々の得意とする所で経費節減を行う事となり、自分の得意とするところは、まぁ出張旅費に関して、となる。
 そんな都合で、以前であれば前泊する所だけど、仕方ないので夜の移動にした。最も、夜行で移動して翌日は仕事という状況はヲタであっても正直あまり嬉しくない事ではある。
 わざわざ東京まで行かねばならない事もつまらない。ムーンライトながらがあれば文句なしにながらにしただろうが、無いものは仕方ない。YCATから名古屋までゆく高速バスもあるが、名古屋着が7:00を廻るのでちょっと遅い。結局は本数の多い東京駅からのドリーム号を選ぶことになる。よくよく後で調べると新宿からの京王バスの方が少々安かったのだけど、それはもし機会があるなら、試すことにする。

 夜行列車の出発がなくなって寂しい雰囲気の東海道在来線ホームから八重洲南口に出ると、案内やらエンジン音やらの喧噪が賑々しい。まもなく出発するバスがずらりと並び、これから入ってくるバスを待つ客も大勢いる。夜行需要が決してなくなった訳でないのだなぁと改めて思う。何しろ、静岡・浜松、三河方面知多ゆき、名古屋ゆきもまだまだある。ムーンライトながらの普段のお客さん分ぐらいなら十分賄えそうな勢い。

 23:30を過ぎて、名古屋行きが2台やってくる。23:40のドリームなごや5号とレディースドリームなごや。女性専用車には乗れないから当然5号の方を予約している。同発で女性専用車があるから、こちらのバスは当然な事に男性のみ。ジェントルマンドリーム、とは名乗らないだろうけど。
 今日の宿と言うか座席。スーパーシートという設定があって、800円ぐらいしか差がなかったからそちらにした。翌日のことを考えると多少でも楽な方が良い。
 二階建てバスの二階席前方がスーパーシート。三列座席なのは普通席と一緒だけど、通路を若干狭くしてその分、座席の幅を広げたようだ。座席間隔もちょっと広めなのかなぁ。スリッパや毛布の準備もあるがこれは普通席も一緒だろう。なんとコンセントがあって大きめのテーブルもあるからパソコンが使える。ビジネス向けだろうが、23:40出発6:20到着のバス車内で仕事をしなくてはならない状況は想像もしたくない。眠る事を考えると373系の座席よりは良い。ただ足元廻りがちょっと狭い。フットレストを使わなければ、まだ良いかも知れない。

 あてがわれた席は3A。2-1列に並ぶ2列席の窓側。隣がくればちょっときついが幸い空いたままだった。スーパーシート、9席のうち、5席が埋まる。普通席はおおむね6割ぐらいの乗車だろうか。出発時間が来て運転士さんによる人数確認。

 その時にスーパーシート乗車記念という記念品を頂く。まもなく発車となる。
 今日は首都高三号線、三軒茶屋で舗装工事のため渋滞、とかで甲州街道〜環状八号と下道でゆくのだそうだ。そのため遅れが見込まれるとのこと。名古屋までの間に多少のクッションは入っていそうだし、降りてからも若干のクッションはあるけど、まぁ、なるようにしかならない。
 まもなく非常灯を残して消灯する。ふらふらとした揺れや時々の急ブレーキが気になるけど、さて眠れるだろうか。ひとまず買ってきた水割りを飲みつつ、眠る努力をしよう。意識が遠のくような、近づくような。まだ下道だなぁと思ったのが12時半近くだったろうか。高速走行の感触も漠然と記憶にある。そしてはっきりと覚えているのが足柄PAの休憩。20分遅れと案内がある。20分遅れなら、名古屋で十分吸収出来る程度ではある。
 外に出た人もいたようだが、眠りの続きが欲しくて大人しくする。点呼があったのを最後に記憶が失せた。 

 記憶がよみがえるのは4時近く。三ヶ日の休憩である。足柄から2時間、今度はしっかり寝たようだ。折角なので外に出てみると雁行している高速バスがずらりと並ぶ。6月の4時。すでに外は明るくなりかけている。

 日常生活じゃみない景色だよなぁと思いつつバスに戻る。4:15、出発。あと2時間。高速走行に移ったところで記憶が途切れた。
 名古屋インターの案内があって目覚める。どうやら定刻より若干早いようだ。気分はしゃんとしないが車内は復灯する。いくつかの停留所でお客さんをおろして行く様子。最後、終点名古屋駅の案内が入って起きざるを得なくなる。もう朝だ。

 中途半端な眠りのまま、朝の名古屋に放り出された。定刻より少々早い6:10すぎ。客先へは電車で移動となる。駅構内、まだ眠りを貪っている。バス券売所と並ぶドトールは7時からだそうだ。行列の出来るクリスピークリームも営業は10時から。今から並べば今日の先頭だ。
 ふらっと改札の中に入ってもホームの売店きしめんやもみんな7時から。朝食になるものでもと思っていたのが裏切られる。仕方ないのでやってきた電車に乗ってしまう。6:26の浜松行き普通。後から区間快速があるそうだけどどこで抜かれるのだろう。117系が入ってきて折角なので乗ってしまう。普段は豊橋や熱田で休む姿しか見ていないし、走りを楽しむのは久しぶり。どこか快速に抜かれるようなら乗り換えるつもりが、笠寺で「快速の通過待ち」となって乗り換える事が出来なかったりする。しかも、抜いていった区間快速117系。どうせなら快速の方がよかった。
 頑張って夜中に出てきて客先に着くのは8:15。朝一番の新幹線に乗ると9:00には着ける筈でこの45分の為に夜を駆けてきた事になる。馬鹿らしさを感じつつも仕事開始となる。今日はお客さんの都合で午前中しか時間を貰えない。やってみないと時間的に読めない部分もあって無理して8:30入りをしたのだけど、やってみると意外と順調、11時には退出となる。ならば帰りも、ケチケチで帰りますか。

 新快速で豊橋に出ると12:07。ちょうどお昼時。次の浜松行きは12:23、3両と出ていたから211系か313系か。いずれにせよロングシート車。しかし壷屋に新作が出たみたいだから食べていきたいんだよなぁ。結局