今週は朝起きるのが実に辛い。何でだろうと思うほど。この先、ゆっくり眠れるのは何時だっけ?と思いつつ起き出した。会社に行く。
 金曜日までが締め切りの書類がいくつかあって手を掛ける。明日出せばいいのだが明日は年休を頂いている。ちょっと無理して手を掛けて、少し遅い目に帰宅。
 今日はこの後、夜行バスで移動。身支度少々。荷物をつくと23時過ぎ、出発。
 普段は夜行バスの乗車記、翌日扱いにするが今日は事情により6日分に。

 定刻より少々早く、バスが到着。車内は想像以上に空いている。今日のバス、座席変更を全く受け付けて貰えず、2Bなんて席を宛がわれたのだが、見た目には半分も乗っていない様子。
 まだ乗車扱いがあるので車内は明るいまま。アイマスクをして寝る努力をする。減速ショックであまり寝付けないまま乗車扱いをこなしてゆく。最後は2Cの主が現れたが、2A、3B、1Cと空席。これならまぁ良いかと思う。
 長々と丁寧なバスの案内が流れたのち、減光。高速道に入って安定走行になると眠れる。途中、三ヶ日の休憩、減速ショックで目覚めたが無視して眠る。次に目が覚めた時にはどこかで停車中。足柄かなと思ったが時計を見ると2時半。東名静岡の乗務員交代だったようだ。

 次に目覚めると足柄の休憩。無視して眠るのが吉なのだが、お手洗いに行きたく結局外に出る。歩いていると足元ザクッという音。先日降った雪が凍っていたのだった。

 お手洗いだけでは済まずに写真を撮ったりしたから目が冴えた。足柄を出てもしばらく眠れないまま30分、40分と過ぎてゆく。もうこのまま東京駅までかなと思ったのだが、どこかで眠ったようだ。
 霞が関の案内で目が覚めて身支度。眠いなぁと大あくびをしていると東京駅になる。今日は5時半過ぎの到着。定刻よりは早いが普段よりは少々遅め。

 5時半過ぎの東京駅日本橋口に到着。この時間だと東京もさすがに寒い。