電車で行けるアメリカへ

 桜が咲いて一週間。どこでも桜祭りのようで地元の大岡川も今日が桜祭り。でもここ数日の寒さで花はまだまだ。

 定点撮影になりつつある大岡川の蕾もまだ開いていない。それでも予定されていたお祭りは変更されるわけでない。どこもかしこも桜祭りで今日はこんなところに出掛ける。
 日米親善よこすかスプリングフェスタ 2010 http://www.cocoyoko.net/sakura_usa/
 今のところに引っ越してからと言うもの、横須賀というのはいわば隣町みたいな存在にはなったけど、実際に出掛ける機会はそんなに無い。直近だと寝過ごして久里浜まで行ってしまった時ぐらいか。
 ひとまず、京急線は75運用

 2421編成。上大岡で快特に接続となる。12両でやってきた65SH運用は

 後ろ4両1453編成。文庫で分かれる前8両は

 1089編成。横須賀中央で大量に下車。改札口も混んでいる。結構、米軍基地に出掛けるお客さん、多いみたい。海岸線へと向かう人の流れにそのまま乗っかると国道16号。そして三笠公園へと流されてゆく。

 記念館三笠の前から停滞気味。どうやら入場待ちの大行列らしい。じりじりと着実に前に進んで行くこと20分。

 ようやく検問所が見えてくる。ずいぶん前に空母キティーホークを見に行った時よりも検査が厳しくなっていて金属探知機なんてものを通り抜ける事になる。ようやく基地内へ。
 桜はやはりというべきか、さほど咲いておらず、そして人の数が恐ろしい程に多く、どこを見ても行列ばかり。せっかくだから屋台でぱくついてみようと行列の一員になる。

 ナチョスを二人で食べて見る。下にある箱はお持ち帰り用のピザの箱。なぜか知らないけどみんな買って持ち帰るようで基地の中をあるく見学客。ある人は1箱。ある人は2箱持ち歩いていたりする。

 せっかく花見だから桜の樹も一枚。見ごろは来週かなぁと思いつつ。

 アメリカらしいものをと考えてまたまた並んでステーキを。屋台といえどもさすがに値が張って1,000円メニュー。もっとも普通の店よりも安く美味しく頂ける。
 基地に来たからには艦船の公開も見てゆきたいけどピザの大きな箱が邪魔。近くまで行って一目姿をと考えてちょっと歩いてみた。

 手前がアメリカの駆逐艦。奥は日本の護衛艦。どちらも行列が出来ているようで向かい側が見るにとどめる。いい加減寒くて手が悴むし、そろそろ帰ることを考える。来た道、三笠を経て横須賀中央駅へ。帰りの京急線は57SH運用になる

 1437編成に乗って文庫からは

 1017編成にぶら下がる。上大岡からは普通車に。5運用

 1529編成。15時半ごろに戻ってくる。もう薄暗くてとても春とは思えない雰囲気。
 帰ってから恥辱の写真。少しはてなフォトライフに動かしておく。結構細かな作業で手間の割りには疲れて23時まで。3月の分、全部動かしておいた。