日曜日の朝、少し遅いに目覚める。今日も綺麗に晴れている。
 金曜土曜と写真を撮りに行っているから今日はゆっくりとするつもり。多少横浜の中では動くけど、歩ける範囲に留めるつもりである。
 昨日、東京に桜の開花宣言が出たそうで、確かにここの所、暖かかったけど、まだ17日。さすがに早いなぁと思う。一週間ほどで見ごろになるそうだが、大岡川の桜祭り、今年は4月6、7日でだいぶ先。
 早いところだと横須賀基地のスプリングフェスタが来週末にある筈。前に横須賀のスプリングフェスタに行った時は桜なんてロクに咲いてなくて、ただただ寒かった記憶しかないのだけど、今年はちょうど良いのかも知れない。
 近所で買い物、それと今日は珍しくお昼を外で食べてみる。伊勢佐木モールの外れ、タイ料理店が点在するあたり。

 出てきたのはこんな大盛りのラーメン。これで¥650。いわゆる二郎インスパイヤって言えばいいんですかねぇ。ラーメン二郎は関内というか、殆ど長者町だけどにあって、何時でも何時の時でも行列が出来ているけど、こちらは立地のせいか何のせいか、行列は無し。
 大盛りといっても野菜だからお腹には収まるし、カロリーは、それなりにあるのだろうなぁ。
 長者町まで来たのでもう少し足を伸ばして有隣堂本店。貨物時刻表を買っておく。6階まで行く前に試しに1回の売り場を覗いてみたら平積みされていた。貨物時刻表もずいぶんと有名になったもので。
 帰りも歩いて自宅まで。途中、大通公園(という公園が横浜にもある。地下鉄の関内から阪東橋の間、線路の真上がずっと公園)で桜が咲いているのを見かける。遠めに見てソメイヨシノではないのは分かったけど、




 うたまるさくら、だそうです。

 帰宅して荷造り。今回は一眼レフのセットを置いてゆき、その代わりに醤油やらビールやら、液体物を大量に詰めたのでキャリーバックが重たくなる。まだ明るい時間に家を出て横浜に向かう。18時でも外は冷たくない。もう春だ。
 地下鉄で新横浜へ。今日は何時もの新幹線だが、

 527Aと列車番号が変わった18:52の新大阪行きで豊橋に向かう。やって来たのはZ15編成。列車番号が代わってもこの時間のひかりが混むことには変わらず、今日も指定席は満席である。