今日は帰ります

 8時に出かけて客先へ。今日残った用件は午後だから午前中は暇だけど、ほかの案件で色々と現場が動いているからそれを手伝ってゆく。あちらの現場、こちらの現場と歩いて移動するから結構歩数が延びる。
 午後からが本番となって夕方まで。客先を退出すると18時になっている。会社の人と今日は名古屋廻りで帰る事にする。名古屋まで着いて20時。金曜日の夜、指定券がなかなか取れない困った時間帯。3人並びで取れた指定席が豊橋停車のひかり、しかも喫煙車なのは残念だけど、金曜日だから取れただけでもまだましなのかも知れない。

 530A、J35編成に乗る。喫煙16号車なんてまず乗る機会のない車両。意外と空いていて従って煙くないのが不幸中の幸い。
*【今日の駅弁】松浦特製 幕の内 なごや ¥1,000 株式会社松浦商店
 20時を過ぎると駅弁も売れるものは売り切れて、さほど選択肢が無かったりする。パッセンジャーズの売れ残りが目立つ中、唯一頑張っていた地場の駅弁業者の幕の内をお買い上げ。

 取り立ててこれが美味しいというわけでなく、でも食べられない訳でないから美味しく頂く。
 ビール2本の酔いが廻ってどこかで眠ってしまう。たぶん目覚めたのが三島だったか。名古屋から乗った分、何時もより横浜が遠い。
 22時前に横浜着。会社の人と地下鉄で話しながら乗っていたら蒔田まで乗り過ごしてしまった。あわてて降りて一駅戻る。もう23時近く。妙に疲れてしまい恥辱を上げる余裕もなく、ぱたんとベットに。