京王線、久しぶりに

 ぱたんと寝込んだお陰か意外とすっきりとした朝を迎える。13日の土曜日。予定の無い週末。久しぶりに京王線を撮りに行ける日だが、そうは問屋が卸さなかった。マンションの排水管を昨日今日で清掃するとかで、在宅していて下さいとお達しがある。各個の専用管を高圧洗浄するのだとか。共用スペースの清掃やら保守やら、管理して貰えるのは集合住宅の良いところだけど、日程の自由が利かないのは辛いところ。まぁあまり贅沢は言えない。
 曲がりなりに人を家に上げる訳だから多少の掃除をしたりする間にお昼になる。午後になって順番が来た。台所と風呂場と10分ほどで全部終わる。掃除にかかる時間は意外と早い。
 午後も3時を廻ってから出掛ける。京急線は71運用

 1533編成で一度日ノ出町。図書館で予約していた本を受け取ると今度は87運用

 1449編成に乗り横浜にでる。
 何時もなら東横線だけど東横急行が出たばかり、次の特急まで10分開く。湘南新宿、特別快速がすぐにあるからふらふらと乗ってしまう。電車に乗ってから「次は武蔵小杉」の案内。ダイヤ改正は今日だったなと思い出した。
 特に「本日、開業しました」の案内もなく、ずっと前から存在していたかのように武蔵小杉に停まり出発する。その次が大崎。そして渋谷。恵比寿で降りて山手線とも思っていたけど、特別快速って、恵比寿停まらなかったな、そういえば。
 夕方から京王線の撮影。持ち時間もそんなにないから、

 明大前で手短に。17時を過ぎてもそれなりに明るく、春が近づいたのを実感する。
 18時を目安に新宿へ。妻と待ち合わせる。今日は二人で夕食。披露宴を挙げたホテルからディナーの招待券を貰っていたのだが、すっかり忘れてしまっていた。会社の人と結婚式の話をしていて、あっ、そういえばと思い出した次第。有効期限がギリギリだったけど、使えるうちに思い出したのだから立派ではある。
 一応、コースの料理だったから

 前菜に始まり

 メインがちゃんとあって、デザートにコーヒーまでで一時間ほど。お金払えばそれなりに掛かったでしょうかねぇ。
 それにしても今回披露宴を挙げたホテル。申し込んでから特に明記のない特典的なものが多かったなぁ。今日の食事にしてもそうだし、打ち合わせの時に喫茶券貰ったことも何度かあったし。まだ貰って使っていない喫茶券があるのだけど、どうしましょうかねぇ。
 帰りも湘南新宿。やはりごくごく日常みたいな顔をして武蔵小杉に停まる電車で横浜に戻る。最後は京急線、33運用は

 1643編成で。