改めて 出張

※写真、また上げられなくなりました。後ほど処置します

 本来は出張先で泊まりだった筈の木曜日の朝。自宅で迎えた。また出かける訳だけど不幸中の幸いは今日の用事は午後からと言うこと。元々間延びした出張だったのだ。7時にゆっくり起き出して妻を送り出してから出発で大丈夫。
 13時までにつけば良いが、豊橋に停まるひかりだと12時。その前が10時。早すぎるか遅すぎる。交通費をケチって行くなら普通列車乗り継ぎだけど、横浜7時はさすがに早い。ちょっと考えて熱海から新幹線に乗ることにして8時過ぎに家を出た。会社からは経費節減のお題目が出ている。掛かる時間と浮く費用を考えると割に合わない気もするが、あまり考えないことにする。移動時間は仕事の範囲では無いらしいから。

 地下鉄で戸塚にでて東海道線に乗る。逆ラッシュだから空いていて、は有り難い。
 10時前に熱海に着く。同じ時間、新横浜からひかりに乗っていたなら、既に豊橋という頃だ。ここでも少々間があったから仕事の電話を掛けつつ、

 走り去って行く列車を撮ってみる。

 20分少々待ってこだまが来た。643A、J47編成。

 良く晴れているから昨日は全く見えなかった富士山が見える。途中、新富士の5分停車で昼食用に駅弁を買っておく。静岡や新富士の駅弁はなかなか食べる機会が無いから、今日は良い機会になる。
 すっかりがら空きになったこだまで1時間半。24時間ぶりに豊橋の駅に着く。移動して仕事して家で寝てまた移動してか。24時間って短いんだなぁと妙な感慨に浸りつつ、乗り換え。