改めて 出張

※写真、また上げられなくなりました。後ほど処置します

 本来は出張先で泊まりだった筈の木曜日の朝。自宅で迎えた。また出かける訳だけど不幸中の幸いは今日の用事は午後からと言うこと。元々間延びした出張だったのだ。7時にゆっくり起き出して妻を送り出してから出発で大丈夫。
 13時までにつけば良いが、豊橋に停まるひかりだと12時。その前が10時。早すぎるか遅すぎる。交通費をケチって行くなら普通列車乗り継ぎだけど、横浜7時はさすがに早い。ちょっと考えて熱海から新幹線に乗ることにして8時過ぎに家を出た。会社からは経費節減のお題目が出ている。掛かる時間と浮く費用を考えると割に合わない気もするが、あまり考えないことにする。移動時間は仕事の範囲では無いらしいから。

 地下鉄で戸塚にでて東海道線に乗る。逆ラッシュだから空いていて、は有り難い。
 10時前に熱海に着く。同じ時間、新横浜からひかりに乗っていたなら、既に豊橋という頃だ。ここでも少々間があったから仕事の電話を掛けつつ、

 走り去って行く列車を撮ってみる。

 20分少々待ってこだまが来た。643A、J47編成。

 良く晴れているから昨日は全く見えなかった富士山が見える。途中、新富士の5分停車で昼食用に駅弁を買っておく。静岡や新富士の駅弁はなかなか食べる機会が無いから、今日は良い機会になる。
 すっかりがら空きになったこだまで1時間半。24時間ぶりに豊橋の駅に着く。移動して仕事して家で寝てまた移動してか。24時間って短いんだなぁと妙な感慨に浸りつつ、乗り換え。

【今日の駅弁】富士宮やきそば弁当 ¥980 株式会社 富陽軒

 東名間では自分に取って一番縁の無い駅弁業者が富士駅新富士駅の富陽軒である。行きは横浜、大船、小田原。どんな行っても三島で事が足りるし、帰りの食事は豊橋か浜松。どんな行っても静岡が限度。ちょうどエアポケットになるような立地なのだ。
 購入したのは昼間の10時半。さすがに品ぞろえは豊富。1000円越えの駅弁が多いなと思いつつ選んだ一品はやきそば。やきそばに980円かと買ってから思ったけど、まぁ駅弁だし仕方がない。
 この駅弁。加熱機能が付いている。付いているのなら使わないのは勿体無い。紐を引っ張ると勢い良く蒸気が出る。説明書には7〜8分待てとあるが、待つ余裕はちょっと無かった。中途半端に暖まったものを頂くことになる。

富士宮やきそばは食べたが無いから、焼きそばとして忠実なのかどうかは判らない。純粋に駅弁としてみるなら、混ぜご飯や帆立やら、工夫しているのは判る。でも、やっぱり高いなぁ。
 客先に向かう。夕方まで仕事をして今日はホテルへ。会社の人と一緒なので飲みに行く。

 ラーメンとおでんと言う不思議に組み合わせの店に3時間。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは562,520@23:27
 万歩計は16,269