熊本名物

 熊本城を横目に市役所前で降りる。熊本城を眺めて行こうかとちょっと迷ってから向かった先は上通のアーケード街。その一角にある老舗中華料理店が今日の目的。

 午後2時前だけど、結構な混雑。ちょっと待った後で席に案内してくれた。
 お目当て、太平燕は¥750。立派な店なのに安い。そしてそんな安いお客さんでもチャイナドレスのお姉さんは恭しく扱ってくれる。
 待っている間に外、雨が降りだす。かなり激しい雨。さっき熊本城に向かっていたら大変な目にあう所だった。

 太平燕到着。元々はスープ料理だったらしいけどスープとして頂いても美味しい。名物は下調べしてから訪ねるべきだ。
 雨は小止みになったけどちょっと動き廻れそうには無い。早いけど空港に向かう。

 空港バスが来る頃になって日が差して来たのは、何とも。
 空港に着くと15:40ぐらい。予約して来た一便前に振替て貰う。クラスJへのアップグレードにも成功。出発まで1時間あるからセキュリティチェックの後、

 こじんまりとしたラウンジでビールを飲みつつ恥辱を進めておく。2本目に手を出してからラウンジ内、空いてきた事に気が付き出発時刻を見ると後20分。慌ててビールを飲み干す事になる。