JN3643 JA8768 FUK→KOJ

 搭乗は10時半に始まる。タラップへ向かう。機体を挟んで反対側にトラックが横付けされており手荷物積込の真っ最中。自分の預けた脚立がよく目立つ。今日は満席との事。前回に引き続き満席との事で御同慶の至りだけど、前の便との間隔とかそう言った要素が大きいのだろうなぁ。席が埋まりドアが閉まる。10:46。少し遅れて出発かぁと思う。でもプロペラが廻らない。外を見る。作業員やトラックがまだ動き回っている。何だろうと思っていると案内が入った。「荷物積込作業のため出発が遅れております」手荷物を4つも預けた自分のせい?なんて思ってみたけど、先ほど搭乗時に自分の荷物が積み込まれている様子眺めたしなぁ。今作業をしているのは後方の貨物室だし。10:57、出発の案内が入る。鹿児島までの所要時間は1時間との事。プロペラが始動する。機体が震えだす。11:02、Taixing。離陸待ちの後、11:06、Takeoff RWy16。福岡の街が遠ざかると地上が霞んでゆく。大きく揺れるわけでないけど、中々ベルト着用サインは消えない。
 すっと眠くなる。折角のYS-11で寝てしまうのはアホの極みだけど、YS-11の振動と騒音は不思議と眠気を誘う事がある。無論、4時起きで出てきているから眠くなる、ってのもあるのだろうけど。チンチンって言う客室乗務員呼出音で目を覚ます。ベルト着用サインが消えた、どこだろうと窓の外を見ると眼下には港と工業地帯。大牟田かぁ。時計は11:22。案内が続く。雲仙が11時半頃に見え、鹿児島には12時到着予定との事。まずアテンダントさんがるるぶを持って廻る。ラインナップは、福岡に関西に信州。ついでキャンディーの配布となる。島原半島が霞んで見えることに気がつく。時刻は11時半。予定通りの運航だ。ついで天草が見えてくる。こちらは割とはっきり。チンチンって言う客室乗務員呼出音が聞こえてベルト着用サインが点灯した。時刻はまだ11:32だ。八代海の上空である。これから揺れが予想されるとの事。地上、正確に言うとまだ八代海だと思うけど、雲に隠された。一瞬雲が切れる。ちょうど九州本土に差し掛かるあたり。揺れても安全な飛行には差し支えないというお断りが入る。
 揺れ出す。左右に振られていたかと思うと、上へと持ち上げられる感覚。しばらく続くように思われる。実際には数秒だろうけど。これが着陸まで続くと辛いところだけどじきに収まる。雲の切れ間から球磨川が見える。11:40、左旋回をすると共にまもなく着陸の案内が入った。鹿児島の天候はくもり、気温は22℃との事。Geardown、11:44。国分の街は見えないところを見ると今日は珍しくRWy16らしい。11:46,Touchdown。
 後方の座席だったので降機後の移動は2台目のバスとなる。荷物を受け取りに行ったら既に荷物の引き渡しが始まっている。こう言う事も珍しい。
 今日はレンタカーを借りている、レンタカー屋の送迎車を待つ間に雨が降り出す。大粒の雨だ。どういうタイミングじゃとボヤキの一言も言いたくなる。車の手続き。この時に事情を話してご相談。
1.今これから借りるクルマを5月4日12時まで借りる事は出来ないか
2.今これから借りるクルマを5月1日7時半まで借りる事は出来ないか
3.明日借りるクルマを今日の21時半に借りる事は出来ないか
 結局今日借りるクルマをそのまま4日まで使えることになる。正直ありがたい。
 レンタカーの手続きをしている間に雨は小降りになった。何とか撮れるかなぁと思う。まずはターミナルと反対側に向かう。YS-11が4機見える。先ほど乗ってきたJA8768、JA8771はその後に沖永良部から到着したのだろう。車を借りている間に到着してしまった様子。隅に待機しているのはJA8717とJA8766。今日は予備機となるものと思われる。
 12時半、JA8768が沖永良部へ向かうところから撮影が始まる。雨は激しくはないけど降る事は降っている。予め買っておいたポンチョが早速活躍する。
 しばらく降っていたものの2時過ぎに雨がやむ。雲は出ているが意外と明るい。何とか撮ることは出来た様子。夕方には一度は晴れ間も覗く。何だかんだ言って天気予報が外れてくれる。ちょっとだけ嬉しい。16:45に種子島へ向かう便を見送り、宿へと向かう。