2008-08-01

 目覚ましをセットせず、起きるまで寝ていようと眠りについた翌朝。目覚めたのは7時。まだ早いし二度寝しそうだったから初めて目覚ましをセットする。でも結局は眠る事無く、ゆるゆると。地獄の更新をしたり少々社用を片付けたり。今日も暑くなりそうな空を眺めつつ、タクシーで客先へ。
 今日は打ち合わせ、10時から。横浜から行くには大変な時間だけど泊りがけだと非常に楽。早く目についてコーヒーを飲む余裕すら。10時。昨日のメンバーと少々顔ぶれが変わって打ち合わせ開始。
 本当は今日の打ち合わせ完全にダブルブッキング。どちらも外せないのだけど自分の担当分の話を少々ずらしてもらって対応する。午後は別件に廻る。こちらも少々ややこしい話を済ませると15時過ぎ。今日はこれで帰宅出来る。
 帰りは名鉄豊橋に出た。

 たまたまやって来た電車にカメラを向けたらこんなの。シャッターのレスポンスがかなり早くなったので、走りの撮影も非常に楽。
 新幹線、指定席は一杯だったので自由席。やって来たのは

 472A、J21編成(ひかり472号、300系J21編成JR東海所属車)。自由席の方がかえって空いていて3列席だけど窓側に座れる。

 軽くビールを飲みつつ、香港の続きを進める。ふと窓の外を見ると、空が真っ黒。まもなく雨粒が窓を叩いた。

 焼津を過ぎたあたりだったかなぁ。関東も雨かなぁと少々思いやられつつもこの後は空の色、何とかもしなおして気が付くと小田原通過中。
 新横浜で新幹線を降りるとまだ夕方の6時。家へと引き上げる地下鉄は浮かれた人たちでいっぱい。何かと思ったら今日は神奈川新聞の花火大会だった。皆さん桜木町で下車してゆく。
 家に帰って荷物を入れ替え。洗濯と入浴もあったから所要2時間弱。ぽんぽんパンパン。花火の音が賑々しい街へ再び。かばんは一緒だけど中身と切符は総入れ替えで向かうは新宿。まずはE233系

 107編成で。
 新宿に着いたのは21時前。今日の出発までは二時間強ある。その間に時間つぶしもかねて

 少々飲む。

 飲むだけじゃない食べる。そりゃ、夕飯まだだし。

 食べる。

 食べる。お腹一杯。時間も一杯。そろそろホームへ。今はムーンライトえちご、どの番線から出発だっけ?

 5番線にいた。まぁホームの用途を考えたら順当なところだけど、正直5番線の場所、迷ったぞ。

 二つ目玉の1500番台が今晩の先頭。上沼垂にいるのは良く承知している所とはいえ、実際に目の前に現れるとおぉと思ってしまう。

 お供を引き連れての夜汽車の旅が始まる。新宿で結構飲んだからか、案外と入る余地が無い。ビールを飲むと強烈な眠気に襲われる。検札まだだなぁと思いつつも眠気には逆らえず、上中里を眺めたのを最後、記憶が途切れた。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは
 アクセスカウンタはチェックせず
 万歩計は9,211