犬吠崎

 先ほどと同じ車両で一駅、犬吠へ。前回着たときはここで降りて食事しているけど、今日は少し観光でもして行こうか。
 犬吠駅
 テレビの取材が来ていました。目玉マークの会社。
 雨がぽつんと落ち始める。まぁ大丈夫かなと思ったので犬吠崎へ向けて歩き出した。徒歩15分、と案内にはあったけど、ものの5〜6分歩くとなにやら観光地のような雰囲気の場所が現れる。
 取ってつけたような水族館やありがちな休憩所の前を通った一番先っぽに、灯台
 犬吠崎灯台
 内部を見学できるそうだ。¥150。ここまで来て引き返すのも癪なので見てゆく事にする。展示室が若干と灯台の上まで、展望台とは言わないだろうけど、実質はそんなところ。
 当然業務用なのでエレベータなんてものがある訳も無く、螺旋階段をぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる登ってゆく。てっぺんまで99段、とあったけど、99段登りきったその先にハシゴが如く直立した階段が10段ほど。ようやく外に出る。
 犬吠崎灯台
 銚子の市街地を望む。反対側に廻ると
 犬吠崎灯台
 観光地エリア、その向こうには外川が。
 展望台、では無くあくまで灯台なので、灯台の設備もあります。さらに一段上ですが、手を伸ばして灯台灯にカメラだけ突っ込んでみました。
 犬吠崎灯台
 灯台灯、全体像はこんな感じです。旧式のものが展示室に有りました。
 犬吠崎灯台
 今来た道を駅へと戻ります。雨はぽつんぽつん程度。濡れ煎餅の売店には大行列。並んでみたけど順番が来る前に電車が来てしまった。
 成田線
 帰りの電車、接続があったのが成田線廻り。どうせなら行きと帰りでルートを変えたかったけど仕方ない。来るときは眠ってしまった、利根川を望む眺めを見て過ごしているうちに、また眠くなってしまった。気が付くと佐原。何時もこの区間を乗るときは寝てしまうなぁ。
 来たときと全く同じルートを辿り、洋光台には19時着。およそ4時間が経過。冷たい雨がぽたぽた落ちる中を家路に。