リベンジ

JA009D

 今日は休み、9時過ぎに出かける。
 途中横浜でフィルムの購入。久し振りの購入、前に買ったのは夏の終わりぐらいかなぁ。使い切るまで随分掛かった。そりゃ、デジカメがメインなっちゃったからねぇ。今回買った20本、使い終わるのは何時かな。
 羽田に着く。11時。第二ターミナルは混んでいるけど展望デッキの奥のほうは空いている。雲が掛かっていて東京湾は灰色。その先は霞む。
 5日にぐるぐるが撮れなかったのでリベンジに来た。でも今日も現れない。この後がつかえているのでどうしようかとも思う。12時ごろ、滑走路上でトラブル発生の模様。34Rの滑走路端でANAB747が立ち往生。後が詰まってゆく。滑走路に自動車が走り、何やら落下物を回収している模様。およそ15分。後に数機が並ぶ。その最後に来た!ぐるぐる。
 散々待ってようやくぐるぐる離陸。リバーサルで撮る。背景が青空なら、せめてもう少し日差しがあればとは思うけど最低限度のリベンジは果たした。でもデジカメでも撮りたい。もう1機、と思っていたら来た。こちらはデジカメで撮影。
 切りが無いので引き上げる。新宿へ。どうやっていこうか思い、今日はモノレール。13:30の快速に乗る。快速でも浜松町まで19分掛かる。浜松町の乗換えは階段の降り登り。中吊り広告で乗換えスイスイとやっているけどスイスイなのはJR→モノレールだけで逆は対象外。正直、公共広告機構の調査が入ってもいいような気がする。
 浜松町から京浜東北線の快速、中央線の快速と乗り継いで新宿14:13。羽田から43分。想像よりは早い。