雨混じりの東海道

 昨日に引き続き出張先のホテルで朝を迎える。どんより曇っていて昼前から雨、と言う予報は当たりそうな様子。相変わらず空いている道を出張先へ。今日は宅急便の営業所経由にて。営業所留、で送ってもらった荷物を受け取ってから。
 作業はおおかた昨日のうちに潰していたので残件を片付ける程度。それなら昨日遅くまで残れば出来たのではないかと言う噂もある。確かにそのとおりなのだけど、土日の作業は17時まで、とぴったり決められていて融通が利かない。お客さんの立会する人が17時には帰らなくてはいけないから、と言う都合なのでどうしようもない。
 順調に進めば良いけど、予測の出来ないトラブルも付き物。一日強の仕事量でも、二日予定しておかないと何かあった時に困ってしまう。
 お昼になったので食事に出かける。現地に来る機会が多く、滞在日数も長い調整員は滞在先の食糧事情にやたらと詳しい。連れて行かれた先はインドカレー屋。店員はみんなインド人と言う本格派だったりする。皆さんが頼むセットを頼んだら途轍もなく大きなナンが付いたセットと格闘する破目に陥る。
 午後から実際の運転に入る。最速までは廻さなかったけど、単体で見る限り、聞こえてくる程悪い感じではない。でも風切音がかなり煩い。どう潰してゆくかな。時間があればいろいろ試せるだろうけど、今は時間も心も余裕は無い。
 17時ぴったりに離脱。再び宅急便の営業所に寄る。会社へ送り返す荷物を預ける。箱が無かったので買ったのだけど、箱代も含めて着払出来るのは知らなかった。
 今日は帰宅する。現地調整の担当者は引き続き残るので自分ひとりで帰宅となる。何か今日帰るのも明日会社行くのもだるいけど、流石に月曜日も現地残ります、は上司が許可しないだろう。
 雨の駅頭
 写真:雨に濡れた駅のホーム、電車がようやくやって来る。
 新幹線。548AはJ37編成。ホームが空いている割には列車は混んでいる。名古屋辺りからの帰宅客が多いのか、豊橋で降りてゆく客、浜松で降りる客が目立ち、東に向かうにつれて車内も寂しく。昼のナンが重たいままなので【今日の駅弁】はお休み。だらだらビールを飲み、雨混じりの窓を眺めて東へ、東へ。