JL1526 JA8984 B777-200 ITM→HND

 ちょっと間延びした行程も次のフライトでおしまい。19:30の羽田行きに搭乗。ちょっと間があるので今日3度目となる伊丹のラウンジへ。さすがに夕方となると混雑している。ビジネスコーナーで先ほどのフライトをまとめておく。
 ビール
 写真:今日何杯目?のラウンジビール 伊丹空港サクララウンジにて
 搭乗開始の案内が流れたので空席待ちカウンタへ。キャンセル待ちだったクラスJ、難なく出てきた。通路側だけど一番前の席だし、キャンセル待ちで取った席としては上々の部類。
 飛行機へ向かう。レジを見て一瞬、朝乗って来た飛行機だと思ってしまったけどよくよく見ると1番違い。
 次々と人が乗ってきて満席になった所で19:30、Doorclose。羽田までの飛行時間は50分を予定しているとの事。揺れる事が予想されているそうだ。19:34、新聞を受け取ってみる。やっぱり一番最初に見るのは地方面。今度は東京版だった。19:38、Taixing。機内減光。読書灯をお付けくださいと案内されて、点けようと思いつつ新聞から手を離せずにいたら通路側から手が伸びてきた。
 今日3度目の伊丹離陸。渋滞する事無く19:43、Takeoff、Rwy32L。大阪の夜景が斜めになってゆく。恐らく左旋回で270°廻りながら高度を稼いだ後に東へと針路を向けると思われるけど、通路側に座っているので無理しては追わない。時々人越しに窓の外を見て、地上の灯りが見えているなと確認するぐらい。
 19:51、ベルト着用サイン消灯。さっそくNHKニュースの放映。土俵がちらっと映った後に18:00のニュース。今日から九州場所か。ドリンクサービスが廻りだす。
 ドリンク
 ちょっと気になった「この便のおすすめ」を聞いてみる。ココアだって。折角なので注文。乗務員さん、ワゴンを置き去りにして一度ギャレーに戻ってしまう。そういうメニューだったのか。済みませんねぇ。
 どこなのか良く分からないけど手前が黒々としてその先に光の弧が見えている。遠州灘あたりまで飛んで来ているのかもしれない。ワゴンが撤収する頃に現在地が表示された。伊豆大島に差し掛かるところだ。もう時刻は20:12。
 飛行状況
 写真:伊豆大島の上空を飛行中 高度6,100m、対地速度840km/h
 20:16、「あと2〜3分致しますとベルト着用サインが点灯致します」と案内される。壁の向こうのギャレーでは慌しく片付けが進んでいる、気配がしている。そして予告どおり20:18、ベルト着用サイン点灯。あと10分で到着との事。羽田の天候は晴れ、気温は11℃だそうな。
 房総半島の上空を飛んでいる。足元には黒く広がる東京湾。遠くに横浜を眺めて飛行機は高度を落としてゆく。20:24、Geardown、20:27、Landing、RWy34L。
 スポットインしてさて降機しようと席を立つ。見たことのある人がいるなぁと思ったら某郵政反対派国会議員だった。議員バッチって初めて見たわ。議員氏、JALの係員の誘導で搭乗橋途中の階段を降りてゆきました。
 帰宅しようと京急の改札入った後で、電話。羽田で集まって飲んでいる途中だと言うので合流。
 ハーフ&ハーフ
 と言う訳で今日何杯目になるのやら分からないビールで店じまいまで。帰宅すると23時過ぎ。家を朝出てから18時間以上、さすがに疲れました。