さて、最初から

 波乱含みの鹿児島撮影行も今日が最終日、思いがけなく疲れていたようで目を覚ますと7時過ぎ。ちょっと寝過ごした。慌てて片付ける。メシ食って出発準備整えて、チェックアウトをすると始発便が飛び始める時間だ。7:50の奄美大島ゆき、MD-81がRWy32で飛び立ってゆく。
 クルマを空港ターミナルの反対側に走らせる。5機駐機しているYS-11は1機を除いて翼を休めている。出発してゆくのはDash8-400ばかり。屋久島へ、伊丹へ、沖永良部へ。ここまで見せ付けられると嫌でも主役交代を意識せざるを得ない。1機だけ出発準備をしていたYS-11のプロペラが廻り出す。動き出す時の息吹、存在感は負けていないね。JA8771が種子島へと飛んでゆく。
 前回、5月の訪問時よりもYS-11の出発時間が遅めなので今日は肥薩線掛け持ちは見合わせ。別にキハ58に感心が無くなった訳じゃないけど。先ほど飛んでいったYS-11の戻りを迎えるべく場所変え。着陸機はよほどの事が無い限り、北側までやってこないので。南側の地下道付近に構える。ちょっと空港設備がじゃまだけど、種子島からの戻り便、まぁ何とか撮れた。午前中はあと2便。11時台に種子島と福岡へ相次いで出発便。出発便はどこで撮ろうかと再び悩み、結局、朝居た場所に舞い戻る。
 
 種子島からの到着便 JN3760 JA8771 
 
 種子島への出発便 JN3763 JA8763

 福岡への出発便が飛び立ってゆく。今日のレンタカー返却期限は12時。もう撤収だ。JAS塗装のJA015Dがやって来たのを潮に引き上げ。