羽田行きはほぼ定刻の出発となる。キャンセル待ちの結果を見るべく少し早い目に搭乗口へ行こうかと思っていたけど、それより早く搭乗が始まった。遠い遠い搭乗口へと向かう。キャンセル待ち、うまいこと落ちていた。指定されたのは84番だけど、まぁ良い。
待っていたのはJA8979。しばらく乗る機会の無かった機材だ。指定された座席へ。混んでいるようで早く搭乗が始まった割には出発が遅れる。19:46、Doorclose。19:48、Taixing。羽田までの飛行時間は1時間25分との事。19:55、Takeoff、RWy34。
モニタに映される地図を眺めてみる。右へと旋回した飛行機は大隈半島を縦断、志布志のあたりから洋上へと出る。時々揺れた後に、20:07、ベルト着用サイン消灯。
早速、飛行状況の案内が入る。高度11,300m、対地速度950km/hほどの水平飛行に向けて上昇中との事。羽田到着は21:25の見込み、天候は東の風が8m/sで曇り、気温は25℃だとか。
PCを取り出し、恥辱の続きを綴る。時々、飛行状況をメモ帳に書き込んでおく。
20:25 室戸岬沖 安芸から90km 10,800m 950km/h
20:35 潮岬沖 9,400m 970km/h
20:49 豊橋沖118km 9400m 960km/h
20:53 駿河湾 9000m 850km/h 降下開始 あと10分でサイン点灯
20:58 伊豆半島 小刻みに揺れ
21:00 機長案内 5分少々でサイン点灯 15分少々で到着
21:05 館山沖 607km/h 4,300m
21:07 サイン点灯 まもなく着陸 房総半島鴨川付近
っー訳で小一時間恥辱に取り組めるとだいぶ進む。ベルト着用サイン点灯、同時に電子機器使用禁止でPCの電源を切る。飛行機は房総半島の内陸部を北側に進んでいる。21:10左旋回が入る。少し揺れている。木更津が見えて東京湾へ。21:15、Geardown。21:18、Touchdown、RWy34L。
21:24、Spot in SP2。日曜日に鹿児島へと旅立ったSpotだ。振り出しに戻る、と言ったところ。奄美で預けたカメラバックを受け取ると21:40すぎ。
今日は月曜日。京急線、混んでいるなぁと思う。恥辱を綴るまとまった時間が欲しかったので今日もリムジンバス、港南台行きを志す。今度の発車は22:10。ちょっと間があるけど仕方が無い。バスは空いており2席使えるのでちょっとした仕事場気分で港南台へ。わずか35分で港南台まで着いてしまう。電車で一駅、洋光台へと戻るのがちょっと煩わしいと言うかなんと言うか。
いくつかこのツアーに触れたブログがありましたのでご紹介します
青木勝ブログ(青木勝さん)
いつも心に Bon Voyage!