JL904 JA8908 B747-400 OKA→HND その2

 一瞬ナビゲーションマップが表示される。高知の遥か沖というか宮崎の遥か沖と言うか、そんな所。機長さんから案内が入る。高度11,900m、対地速度960km/hにて順調に飛行中。1時間ほどで新島上空に差し掛かり、羽田到着は14:40を予定との事。羽田の天候は晴れ。気温は29℃。


 外は空の濃青と雲の白がどこまで続いて、贅沢だけど少々退屈。時間帯のせいか明らかな観光客は少なく、落ち着いた機内はウトウトする人も目立つ。自分はひとまず恥辱を片して行こうかとPCを取り出してみた。
 東に向かうにつれて雲が少し目立つようになる。少々のゆれ。14時過ぎ、キャンディのサービスがあって、このフライトも後、40分である事を思い出す。
 恥辱を綴るのに少々疲れて外を見てみた。

 うっすらと見えているのがきっと御前崎。もうこんな所か思い時計を見ると14:12。飛行機、ちょっと揺れる。

【ここまで羽田さくらにて】

一面に放り投げて散らしたような雲々を見下ろすフライト。ふと小さく、富士山が顔を覗かして居る事に気が付く。

 雲の形がユーモラスで。その向こうには富士山がちょこんと。14:17。

 利島が見える。14:19。

 気が付くと房総半島らしい姿が見えてくる。昼間、羽田に降りる事は自分としては珍しく、この景色は新鮮。まもなくベルト着用サインが点灯。時刻は14:24。飛行機は半島へと差し掛かる。何時の間にか高度を随分と落としていて、ゴルフ場やら何やらが見て取れる。
 そして千葉の工業地帯が見えると、フライトもラストコース。陽だまりの東京湾。耳をくすぐる音楽に油圧ポンプの動作音が交じり合って心をくすぐる。大井のカーブのその向こうに浮かび上がる羽田の大空港。14:39、Landing、RWy16L。14:45、Spot in、SP10。

 羽田空港へ到着したJA8908、そして……

 乗り継ぎ案内。う〜ん、しっかり、書かれてしまいました「沖縄」って。