JD3736 JA8297 MD-81 ASJ→KOJ

 カメラバックを預けてしまい身軽になる。会社へのお土産を買ったりする間に時間が経つ。鹿児島への出発便は17:05。到着便が遅れているとかで20分ぐらい遅れるようだ。搭乗待合室に入り、恥辱を綴りながら搭乗を待つ。
 飛行機がやってきた。きれいに晴れ上がった空の下、ほんのり赤みを帯びた光に照らされた機体が美しい。こんな光のしたで写真を撮りたかったとも思うけど仕方ない。17:10すぎ。不意に搭乗が始まる。あわててPCの電源を切り、機内へ。
 17:19、Doorclose。鹿児島までの飛行時間は45分との事。新聞が廻ってくる。休刊日なのでスポーツ紙しかないけど、大阪版だった。見出しだけみればすぐに分かる。17:22、Pushbuck。17:26、Taixing。17:29、Takeoff。
 上空へあがってゆくと雲が目立つようになる。さして揺れる事無く、17:38、ベルト着用サイン消灯。鹿児島到着は18:15になる見込みだとか。20分ほどでサイン点灯する旨、伝えられた。
 疲れを感じる。何時の間にか落ちていたようで、ベルと着用サイン点灯の合図で気がつく。17:56だ。降下に伴い揺れが予想されているとの事だ。雲に突っ込んだのか少し揺れている。出し抜けに国分の街が現れる。もう着陸だ。18:08、Touchdown、RWY34。18:11、Spotin SP10
 鹿児島は曇りがちな天候。羽田行きまでは時間がある。先ほど奄美でお世話になった羽田行きの人とラウンジへ。ツアー参加者も結構な人数がいて、YS談義となる。