【今日の駅弁】港あじ鮨 \880 桃中軒

 三島で2分停車する間にお買い上げ。ちょっと腹減ってたし、こんな時でないと三島・新富士・静岡なんてあたりの駅弁はフォロできん。
 案外とこの時間でも種類豊富で一瞬迷いそうになったけど停車時間短かったので一番目立つのをお買い上げ。
 港あじ鮨

 鯵の握りが3巻、山葵の葉で包んだめはり寿司もどきが3巻、巻き寿司が二つ。生山葵が付いてくる。山葵を摩り下ろしている間に「♪びーあんびしゃす」なんて流れ始めて新富士についてもうた。山葵の香り、自分は楽しいけど廻りには迷惑かも。
 西に行くにつれて晴れてくる。暮れなずむ東海道7月11日分の恥辱に止めを刺し、気分良くなったところで豊橋到着。
 定宿に入ったのは20時過ぎ。本来なら前払いのビジネスホテル、なぜか「御代は前金で」とならない。立派な常連扱いか。喜ぶ事なのか、悲しむ事なのか。