今日は直帰

 予定外だけど定宿で目覚める。昨日に引き続きチェックアウト。フロントの人、今日はがら空きだと、聞いてもいないのに教えてくれた。
「今日は絶対に帰って来ませんから」と宣言してから客先へ。
 適当に客先の説明を済ませ、残件を片付けるとおおよそお昼。まだ会社の人は残るけど、自分は帰る事にする。帰社するか直帰するか、迷ったけど、もう直帰する事にした。仕事は忙しいけど、ちょっと気持ちを抜かせてもらう。

 豊橋から新幹線に乗る事にする。時計を見てふと思い出して、三島からは在来線の自由席特急券を。
 新幹線、538AはJ59編成(こだま538号は300系JR東海所属のJ59編成)昼過ぎの中途半端な時間だけどそこそこ乗っている。浜松からは一通り埋まった。
 食事には中途半端な時間だけど、いつも手を出せない駅弁を志してみた。まずは自笑亭の掛川駅限定、「一豊御膳」をと思ったけど、通過待ちの間に見た売店に並んでおらず。仕方ないので次に志したのは新富士の富陽軒。