取材、だそうな

 昨日は朝が早く夜は比較的遅く、最後はフラフラ感すらあったのだけど、今朝目を覚ましてみるとまだ5時半過ぎだった。もう少し眠れるではないかと思ってみたものの眠れずに少し早いけど会社に向かう。
 10時ちょっと前に指定された応接に入る。自分を合わせて3人集められている。どんな話しをする事になるものやら皆目見当つかない。時間が来て先方の担当者が3人。名刺交換。カメラマンも一人いる。EOS5Dだなぁなんてちらっと。
 取材は先方の質問にこちらが答えてゆく形式。「設計開発」って一括りにされがちだけど、世の中全般が思っている開発とはかなり違う職種だからなぁ。聞かれた事には答えてゆく。答える間に写真も撮られたみたい。
 1時間ほどで終了。後ほど職場でも写真を撮らせてください。出来れば現場でとのこと。ちょうど組み立て中の製品があるけどさぁ、あれ、外に写真出して良いのかなぁ。お客さんのある事だし。私では判断出来ませんので上司と相談させて下さいと。まぁ自分の判断ではNGなのだけど、先方の求める絵である事は自分にも分かる。
 写真は上司の判断でもやっぱりNG。その代わり会社のサイトなりパンフレットに出ている製品の写真ならOKだろうという事で、適当にでっち上げたポーズを取って写真を撮ってもらう。これにて終了。どんな感じの広告になるのか、判別付きませぬ。