夜中にアスファルトをはつる音で目が覚める。時刻は2:20。辛いなぁと思いつつも朝まで眠りが浅いまま。
 定時に会社。今日は出張。業務用車で出向先の上司を出向元の会社の製造工場へ連れてゆく。120kmほどの距離、ハンドルを握るので出来ればよく寝ておきたかったのだが。
 先方には13時と約束しており、10時過ぎに出るつもりだったが、上司の予定が詰まっていて少々遅れる。それに先立ち、業務用車を借りてくる。あまり馴染みのないハイブリッド車で、運転席に座った後で、キーを差す位置に悩み、スタートボタンがあるのを見て驚き、パーキングの解除にまた悩むという始末。
 慣れてしまえばどうと言う事はなく、伊勢湾岸から新名神という初めての道でも気分良く走れる。多少遅れるかと思っていたが、13時ぴったりに先方に到着。
 工場の見学やら生産技術の意見交換やらを3時間ほど。帰りは16時スタート。今度はハンドルを任せる事になる。道を変えて名神経由。新名神よりも交通量はかなり多め。それなりに産業のあるところを走る道の方が、山中をショートカットする道より、遠回りでも需要がある、という事か。
 18時半過ぎに会社に戻る。席に戻ってメールを見ちゃうとまた残業が嵩むので、今日は車を返すだけでそのまま直帰。