いつもの時間に目が覚める。身支度少々。今日から新しいスマホだけを持って出勤、となる。 

 南太田に出ると47運用。819編成に乗る。
 電車の中でスマホを弄るのだが、データ通信が出来ない。よく見るとLTE、という表示が出ていない。何か設定を間違えているのだろうか。さてさて。
 会社で会議と仕事。夕方、19時前に仕事を切り上げる。今日は飲みに誘われている。2月に転勤した部下が、仕事でこちらに来ていて、みんなで飲もう、と言う事になっている。場所は横浜。
 会社を出る前にデータ通信が出来ないスマホ、APNの設定を確認してみる。どうやら指定された通りであり、間違ってはいないようだ。他に何か見るべき事、あるだろうか。
 新杉田に出て根岸線。  

 1970A運用、E233系179編成で横浜に出る。待ち合わせの時間には少し間があるので、軽くお腹に入れてゆく。 

 立ち食い蕎麦屋で、ヱビスの小瓶と盛り蕎麦の組み合わせ。蕎麦湯も頂いたから、気分は立ち食いソバのそれではない。時間調整もうまくできて待ち合わせに向かう。
 何だかんだと10人近く集まっての飲み会となる。


 先程ビールを済ませているので早々に焼酎にして飲み進めて、異動になった部下の愚痴を聞く。異動先で相談できるひとがいなくて、困っていると仰る。こちらは同年代がいるけど、先方は少ないとか、色々と事情があるのは分かるけど「初めて人間関係で悩んでます」なんて言われる。
 二つ目の職場だから、会社の全てじゃないと分かっているけど、初めての職場だったら、鬱になっていたかも知れません、などと続く。だいぶ深刻だ。
 上司も忙し過ぎて話を聞いてくれないのだとか。自分自身も忙しい時に声を掛けられてイラッとした事、無い訳ではないし、先方の上司の気持ちも良く分かるのだが、そうは言っても預かった新入社員を一人前に育てる事も大きな仕事。自戒としなくてはなるまい。
 23時に解散。帰宅する。京急の駅に出て

 63運用824編成。描写が何か変だと思っていたらQ-1Sの設定、アンティーク、なんて奴になっていた。
 帰宅は23時半。スマホ、データ通信が出来ないなんて話を妻にすると再起動やら、データ通信のon-offやら、機内モードのon-offやら、色々と試す事になる。残念ながらすべてダメ。症状を問い合わせフォーム経由で伝えて、次の指示を待つ事になる。