JL1736 JA8943 B777-300 FUK→HND

 最後は羽田への帰着。若干時間があるためか係員によるピックアップは無し。一旦エリア外に。第二ターミナルのセキュリティチェックを受けてラウンジへ。かなり面倒。ラウンジで多少恥辱を綴っておく。羽田行きの出発、少し遅れるそうだ。案内が流れる。前便遅れのためとの事。
 お土産を買うために少し早い目に搭乗口に向かう。長蛇の列が出来ている。土産を買った後に列の後ろに並ぶ、機内に吸い込まれるまで数分。自分が席に落ち着いた後もたくさんの人が機内へ押し寄せてくる。20:12、Doorclose。前便到着遅れのため遅れていることにお詫びが入る。羽田までの飛行時間は1時間15分との事。20:15、Pushbuck。新聞を受け取ると大阪版。本日は伊丹からの運用に就いているらしい。20:20、Taixing。減光が入る。本日4度目の福岡離陸、今度はRWy14。どういう訳か殆ど待たされる事なく滑走路に歩み出る。20:23、Takeoff。安定した上昇。あっけなくベルト着用サイン消灯。まだ離陸3分後の20:26。ドリンクサービスが廻ってくる。先ほどのラウンジで少し飲んでしまったので塩分=スープを所望。
 20:47、機内のモニタがナビゲーションマップに切り替わる。徳島県の池田付近。高度は11,900m、対地速度1,100km/h。偏西風に乗った様子だ。ちょうど操縦席から案内が流れ出す。この先伊勢湾と大島の上空を通過し、羽田到着は21:35の見込みとの事。羽田の天候は曇りで気温は20℃との事だ。窓の外に大阪が見えてくる。時刻は20:54。
 気が付くとナビゲーションマップは飛行機が伊豆半島を霞めて飛んでいる事を示し始めた。既に降下を始めており高度は6,900m。時刻は21:13。結構速いかもしれない。大島上空に差し掛かる段階で5,900mまで落ちている。21:19、少し揺れだす。飛行機は房総半島に差し掛かっている。高度は2,800mまで下がった。21:22、ベルト着用サイン点灯。羽田の天候は曇りで気温は20℃と案内、先ほどから変わっていない。窓の外が真っ白になる。雲に突っ込んだようだ。Geardownしたようだ。時刻は21:28。雲が切れて東京湾。川崎が見えている。21:31、Touchdown、RWy34L。21:36、Spot in SP10。
 京急の駅に降りる。停まっているのは特急金沢文庫行き。800系。こんな運用あったんだ、知らなかった。川崎から先、鶴見、生麦と爆走を続ける片開き4ドア車に何処と無く違和感を感じながらの帰宅となる。帰り着くと23時近く。