連休は連休らしく

 連休だしどこか出かけようと前々から考えてた。今年はGWに振り向けるお金がどう考えても少ないので近場で済ませる事には予め決めてたけど、それでも候補は色々。
 何となく鹿島鉄道に乗りたくなってプランを練ってみたのだけど、洋光台から水戸までの乗車券かっても途中下車できないのね、今の制度では。何かツマランナァと思っていると、鹿島神宮までの乗車券なら途中下車出来る事に気が付いた。距離的にはあんまり変わらないけど東京近郊区間と言う制度のマジック。
 それなら、鹿島神宮から鹿島臨海鉄道で鉾田入って鹿島鉄道乗ろうと考えた。途中下車できるメリットを生かして行きがけに成田の航空博物館でも寄ろうかなとも。それなら成田か佐原でホテルに泊まってなんて妄想が膨らんで成田のホテルまで押さえた。
 さて当日。出掛けに何となくネット見ていると、こんな切符がある事に気が付いた。
 ときわ路パス
 2,000円で私鉄まで乗れるならかなり嬉しい、でも発売はJRの駅だけなのね。っー事は成田に泊まった翌日に水戸か取手に行かねば買えないのかぁ。ならば予定変更してしまおう。
 1日目に鹿島鉄道に、2日目に茨城交通関東鉄道に乗ろう。
 都合2日分のときわ路パスが必要になるけど、まぁいいや。っー訳で成田のホテルはキャンセル。変わりに水戸にホテルを取っていざ洋光台へと向かったのでした。
 上野に着くと10時、今度の常磐線は10:10の特別快速。何も考えないで出てきたけど特別快速に乗れるならありがたい。その後の415系ボックスシートも魅力的だけど、今日はまだ乗ったことの無い特別快速のスピードを経験してみる。
 湘南新宿辺りと代わり映えのしない電車が発車する。日暮里には止まるし、この辺も代わり映えしないけど、北千住を通過する辺りからおぉを思ってしまう。我孫子にも止まらない。取手まで来ると上野から30分ちょっと。やっぱ早い。ここで一度下車。ときわ路パスを購入。取手の駅の窓口、思ってた以上に小さくて一つしかないけど、なんとか購入できた。1本後の電車で石岡へ向かう。