つくばエクスプレス

 守谷駅の改札は自動改札になっていた。突然東京近郊が現れたみたいで戸惑う。手元のときわ路パス、磁気券なので自動改札に突っ込む。なぜかエラー。有人改札に廻るとときわ路では自動改札を通れないのだそうな。
 広々とした通路を挟んでつくばエクスプレス守谷駅がある。不動産のチラシを配っている。試しに貰ってみるとマンションではなく一戸建て。土地に余裕があって安いからでしょうか。八潮辺りで3000万円からだそうですが、横浜じゃちょっと無理だよなぁ。通勤時間も短そうだし便利なんだろうなぁと思いますが今の会社に勤めている間は絶対にありえない選択肢。
 順方向は秋葉原ゆきだろうけど乗った事に無いつくばエクスプレスなので、一旦つくばへ向かう事にする。今度の列車は16:21の区間快速。どれだけ乗っているものか良く分からないけど列車がやって来ると結構混雑していて座れなかった。列車が発車する。恐ろしく速度が上がる。窓の外はさっきの常総線の比にならないほど鄙びた景色が流れ始める。何か新幹線に乗ったような錯覚を感じる。左に遠く筑波山。さっきから筑波山の廻りを廻っている事になるのか。みらい平だのみどりのだのえらい抽象的な駅に停まってゆくとその次は万博記念公園。もうつくば市内かと驚く。各駅に停まって守谷-つくばは16分。つくばは遠いという印象しかないけど、本当、えらい早くなった。
 地下にある駅から一旦外に出る。確かにつくばに着いたらしいという事だけ確かめて駅へ戻る。折角なので快速に乗ってみたかったけど先発は区間快速、20分ほど間隔があいて快速という順番だったので区間快速に乗ってしまう。こちらでも十分に早い事は先ほど、良く分かった。
つくばエクスプレス
 写真:つくば駅で出発をまつ区間快速
  今度出る区間快速は先ほどの電車の折り返し。中ほどの車両は立ち客もいるけど前の方には空席もある。出発、また疾走。多少はつくば市近郊輸送というものがあるようで一駅二駅で降りてゆくお客さんもいる。また延々と続く畑の中を疾走。あっという間に守谷まで戻ってきたけど、さてどこにデットセクションがあったのでしょうか。全く分かりません。隣のホームには普通列車が停車中。向こうはガラアキ。守谷を発車すると利根川を渡る。隣には常磐道。向こうは大渋滞。それを尻目にフルスピードで掛けてゆく。新開地、という感じの駅を一駅、また一駅通過して行く。
 ここで意識が途切れる。寝てしまった。気が付くともう北千住。寝てたの、数分じゃないかと思うのだけどなぁ。もう北千住、なんて絶対におかしい。南千住からは地下に潜る。南千住-浅草と言われても土地勘の無い人間にはなんでこの二駅が結びつくのか良く分からない。
 50分ちょっとで秋葉原着。改札を出てパスネットでも買ってゆこうかと考えてみたものの券売機には長蛇の列。案外と券売機前のスペースが狭く諦める。地上に向かってみたものの駅の位置、ずいぶんと深い。エスカレータを延々と登ってゆく事になる。
 
 これで未乗のまま残っているのは次の通りになるのかな。

 ゆりかもめ 有明-豊洲 ※純粋新線
 富山ライトレール 富山駅北-岩瀬浜 ※富山駅北-奥田中学校前は純粋新線 奥田中学校以北は経営形態変更に伴う乗り直し
 東京地下鉄 各線 ※経営形態変更に伴う乗り直し
 北総鉄道 千葉ニュータウン中央-印旛日本医大 ※経営形態変更に伴う乗り直し
 上田電鉄 上田-別所温泉 ※経営形態変更に伴う乗り直し
 和歌山電鐵 和歌山-貴志 ※経営形態変更に伴う乗り直し
 岡本製作所 雲泉寺-乙原 ※経営形態変更に伴う乗り直し

 何時の間にか、増えたな。