けんけつ

 新杉田の駅、シーサイドラインの出発時刻が表示されていない。嫌な悪寒がする。
シーサイドラインは今朝ほど発生しました車両故障のため、ダイヤが乱れております」
 毎朝NHKの交通情報は見てくるのだけど神奈川ローカルの情報は流してくれない。相鉄で事故っても全く無視するぐらいだからねぇ。かなり不満。
 乱れていても本数が確保されていれば問題ないのだけど、どうやら本数が少なくなっている。列車が1本、7:45ごろに出てゆくと新杉田の駅から列車が消えた。根岸線は容赦なく発着するから人が溜まる。ホームに幾重にも列が伸びてゆく。
 次の電車に座れる。あっと言う間に満員に。後の電車の到着を待って出発のベル。ドアが中々閉まってくれない。
 会社に着いてシーサイドラインのサイトを見に行ったけど「シーサイドラインは平常運行しております」とスクロール。30分以上の遅れが予想される場合って言うけど、それ以下でも迷惑は迷惑。
 毎年恒例の献血車が来ていたので血を抜いておいた。今日は空いていて待ち時間無しで受け付けてもらえる。「男性の方、献血後最初のトイレは座位でお願いします」という注意書きが目新しい。立って小用をすると血圧が下がってどうのこうのという説明だったけどこれがきっかけだね。

 献血直後に転倒、男性死亡・東京都内の献血ルーム 日本経済新聞 - 2005年10月7日 
 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051007AT1G0704K07102005.html
 日本赤十字社は7日、東京都内の献血ルームで先月26日に30代の男性が献血の直後にトイレで転倒して床に頭部を強打し、今月6日に死亡したと発表した。男性はめまいや意識消失などの副作用「血管迷走神経反応(VVR)」を起こした疑いがあるという。

 他にも献血後にアンケートと称して問診があったりして、何か神経質になっている感じ。
 3時間残業して帰宅。新杉田の接続がタイトで走ったら何時もより身体に効いた。やっぱり血が少なくなっているからかな。