【今日の駅弁】古都の秋 大船軒 \700

 新作です、の呼び声に背中を押されて買いました。きのこの炊き込みご飯と桜海老の炊き込みご飯、上品な幕の内の中で残念だったのがかき揚げ。これ、天ぷらそばの奴だろ。なんかガッカリ。
 小田原からは新幹線。535A、F4。国土交通省のゼッケンをつけた人が二人乗ってる。なんだろうなぁと思っていたらアンケートを渡される。「幹線鉄道旅客流動実績調査票」だって。
 アンケート項目は、移動の目的、行程、出発地、新幹線に乗るまでの経路、降りてからの経路、目的地、同行者人数、性別、年齢、年収。
 年収ってのを聞かれるのはよく分からないわなぁ。
 後で車掌からも協力をお願いするアナウンスがあったけど、一部の車両の乗客が対象らしい。ただ、乗り合わせた人には全てアンケートを依頼している様子。この調子で新大阪までいくのだろうなぁ。
 例によって岡崎から目的地へ。10月1日にダイヤ改定があって本数が減ったけどスピードが上がっている。気が付いたら矢作川を渡っている。昨年の今頃、矢作川を見るたびに「また来てしまった」と鬱になったことがあり、今ではまぁ多少マシにはなっていたのだけど「矢作川=鬱」という刷り込みが出来てしまい、矢作川がきっかけで鬱に入るのが常だった。でも今日は鬱になる暇が無く気が付いたら矢作川を過ぎている。まぁ良いことなのかな。
 仕事は予定以上に時間が掛かる。解放されて駅に戻るともう19時。帰りは20時のひかりかなぁ。