混乱

 今日は出張。大船から185系普通列車でも狙おうと7時40分前に家を出た。駅前まで来る。タクシーに行列、駅前に人だかり、悪寒がする。
京浜東北線運転見合わせ 京浜東北線は7時30分頃、本郷台駅で発生した人身事故により、運転を見合わせています」
 うわぁ、参ったなぁ。改札は開いていたから中には入れる。大船行きの電車が停車中。横浜方面ゆきは電車が居ない。ホームに人が溢れている。とりあえず電車に乗り運転再開を待つ。
 7:50過ぎの運転再開が8時になり、8時10分になり、8時15分ごろ、運転再開の案内。もう185系は行ってしまった。横浜方面ゆきがやって来る。溢れかえる人が少し吸い込まれ、多数取り残される。後の電車はなかなかやって来ない。
 大船行きの電車、中々動かず結局8時半前になって動いた。案内が流れる、56分遅れだそうな。1時間停まっていたんかい……。本郷台で現場検証をしているのが見える。大船では遅延証明書を配っていた。JRなのに、珍しいこともあるなぁと思い必要も無いけど1枚貰っておく。
 JR本郷台駅で人身事故 
 http://www.kanalog.jp/news/jiken/entry_13674.html
 12日午前7時25分ごろ、JR根岸線本郷台駅横浜市栄区小菅ケ谷)構内で、同市内に住む無職男性(40)が、大船発大宮行き北行普通電車(10両編成)にはねられ、死亡した。
 栄署などの調べでは、男性は電車が進入する際、ホームから飛び込んだとみられる。
 同電車は同駅で約50分間、運転を見合わせたほか、南北行計12本が運休、15本に遅れが出て、約4万9000人に影響した。

 何かしらんけどその後も人身事故が続いたそうで。 
 死亡は近所の84歳女性 警報機に「こしょう」表示
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000255-kyodo-soci
  東京都大田区のJR京浜東北線踏切で12日、お年寄り2人が電車にはねられ死傷した事故で、死亡した女性は現場近くの無職佐藤愛子さん(84)だったことが同日午後、警視庁大森署の調べで分かった。
 現場はいわゆる「開かずの踏切」で、この日は横浜市根岸線などで人身事故や置き石があったためダイヤが大幅に乱れ、当時は1時間以上、下りたままになっていた。直前に何人かが踏切を渡っており、同署は2人が待ちきれずに続いて遮断機をくぐり、事故に遭ったとみている。
 調べでは、同踏切は30分以上閉じていると、遮断機故障の疑いがあるため警報機の表示板に「こしょう」と示される仕組み。事故当時も表示が出ていたという。
共同通信) - 10月12日22時34分更新
 
 大船駅で切符を買うために並んでいると旅客一斉が聞こえてくる。「京浜東北線 大森-蒲田間で非常信号発砲」なんてやってたから、おいおいと思ったけど時間帯からすると共同通信が触れていた置石の絡みなのかも。散々な一日ではありますが、片方が自殺っぽいし、もう片方は閉まっている踏切の強行突破ですか。死んだ人には悪いけどあんまり同情できんわな。