手取り足取り

 普段より遅い目、7時10分ごろに目覚めた。遅いけど会社には間に合う、非常に微妙な時間だ。
 世の中は休みだけど、秋分の日は9月2日に吹き飛んでしまったので今日は出社。普段より空いている根岸線に乗り、どっかの少年野球チームに占拠されているシーサイドラインに辛うじて座って出勤。
 昨日休んだ分で仕事が溜まっている。月曜日の出張準備もしなくてはならないけど今度出荷する某社の輸出案件にとっかかる。工事要領。普段なら工事要領を出す相手は自分の遥か大先輩。たくさんの修羅場を潜り抜けてきた人たちだから多少抜けがあっても何とかなるけど、今度はどんな力量を持った人だかさっぱり分からない。しかも自分で作った工事要領を英訳して渡すというのだから困ったもの。
 普段なら1行で済む項目も、ああやってこうやって、ココに気をつけろ、これはやってはイケナイと言う調子で本文を書き上げるのに一日掛かる。出張準備は出来てない、明日も出社だ。