中途半端な所に祝日が来た、ハッピーマンデーばかりになってしまって、火曜日とか水曜日とか、そんな日が祝日になるのは久しぶりだ。
 とは言え自分は出勤。定時を目指して家を出る。地下鉄で関内に。

 根岸線は613A、E233系132編成。シーサイドラインは普段の休日より混んでいる。今日は出勤と言う会社もあるのだろう。
 会社に着くといわゆる定時の時刻前。今日も誰もいない中で仕事に着手する。
 世の中休みと言いつつ、営業中の客先もあるので多少は電話の受け答えが発生する。イマイチ集中できないながらも、会議や何やらの邪魔者がない分だけ今日は仕事が進む。勢い余って20時過ぎまで仕事。普段の平日よりは早いけど、そこそこの時間に帰宅する。
 帰りは新杉田から根岸線

  、E233系176編成。関内で降りて、ぷらっと歩く。今日は妻が遊びに行っているので帰宅しても夕食の準備は無い。軽く食べる、なのだが多分飲む事になるのだろう。
 適当に伊勢佐木モールを歩く。

 モールのイルミネーションがもう始まっている。まだまだ先があるつもりでいたけど、もう年末か。
 どこで呑もうかと物色したのだが、途中のラーメン屋が火曜日だけ割引になるのを思い出し、入ってしまう。

 生ビールは嫌いなアサヒだったが、瓶ビールが黒ラベルだったのでそちらを頼む。そしてラーメンと、その繋ぎで餃子を頼んだのだが、

 先にラーメンが来た。690円のラーメンが火曜日だけは420円。この辺りだとラーメン屋価格の700円前後と、中華料理屋価格の500円未満の2クラス、ラーメンがあるのだが上級クラスのラーメンを下級クラスの値段で提供している事になる。

 その後で水餃子が来た。まあ、茹でる工程があるから仕方ないのか。出てくるのが遅いのは単なる注文ミスだ。
 もう一軒ぐらい梯子するつもりだったけど、一軒目ですっかり満腹になったのでサッサと帰宅。明日は明日で普通に出勤だから、お弁当の準備は自分でやっておく。お弁当の制約があると、深酒はやりにくい。