怪しげな天気の朝が来る。少し巻き気味に身支度。10分早く家を出た。
 南太田に出る。自動券売機で定期券を買い求めるらしい高校生がちらほら。新学期が始まったようだ。

 9運用1565編成も混み気味。雨、年度の始まり。電車が遅れる要素は揃っている。9運用も1分ちょっと遅れたか。バスの乗継、頑張れば成立したかも知れないけど、頑張らずに10分後を選ぶ。
 今日は午前午後と打合せが続く。締め切りがあるのだが、15時までは何も出来ない。ここから今日締切の仕事に取り掛からなくてはならない。
 人にも手伝ってもらって何とか何とか仕上げようと頑張る。最も、完全な姿にして発送する所までは終わりそうになく、今日のうちに、文章が完成すれば良いかなぁという所。
 深夜残業になる前に部下を帰らせたので、その後は一人。23時を大きく過ぎて、何とか文章は出来上がる。印刷やら製本やらが残っているし、部下がやった分のチェックも出来ていないけど、今日は帰れるうちに切り上げよう。
 何だかんだと仕事を切ると日付が変わる。南太田も吉野町も終電は出た後。関内まで行くことも出来ない時間になる。ただ、金曜日のシーサイドライン、普段より終電が遅い。

 0:30を過ぎたが、今からでも、まだ新杉田には行ける。これが金曜日以外は並木中央なのであまり嬉しくない。
 バスなら深夜バス扱いの時間になりそうなシーサイドラインの終電。乗っている人は殆どいない。各駅、稀に乗って来る人がいるぐらいか。

 お蔭様でビアホールも人目を憚らず、大手を振って出来る。
 途中、数人乗ってきて新杉田に0:50。数人が降りてきて、折り返しの並木中央行き1:00発に乗る人がちらほらと。この後、根岸線の終電が新杉田に着くと乗り換える客もいるのかも知れない。
 新杉田までは来た。この先、根岸線北行は既に終電が終っている。南行、大船終はこの後。とはいえ、そんな電車に乗っても家には帰れない。
 新杉田のタクシー乗場。行列は長くないが、タクシーも居なかった。新年度明けてすぐの週末金曜日。酔客でタクシーは人気なのだろう。新杉田でしばらく待とうかとも思ったが、磯子の方に向けて歩いてみる。どこかでタクシーが捕まれば、と思ったが、実際空車に出会ったのは、屏風浦の交差点。吉野町まで2000円かからないぐらいで運ばれる。
 疲れたが、気分をリセットしたく、吉野町で馴染みになりつつある店に寄る。金曜日だけ深夜まで営業しているのは知っているが、実際、遅い時間に寄り道したことは無い。


 この時間、客はゼロ。普段は早い時間にしか来ない人が、こんな時間に来たと珍しがられる。申し訳ないけど、格安の晩酌セット1000円だけ頂いて退散。自宅に戻ると1時半を廻った所。歩いたり、寄り道したり、時間が掛かる事をした割りには、早く着く。