すっかり寝過ごした。ずっと遅い帰宅が続いているから仕方ないと割り切るしかない。会社には十分間に合う時間だし。
 地下鉄に乗るつもりで家を出たが、関内7:31と言う電車は混みそうで気が滅入る。ふと思い立って進路を南太田に向けてみた。杉田まで京急で行こう。

 7:24という電車になる。93運用651編成。まさかの4両普通車であった。この時間、5分毎だからか、そんなに目茶苦茶混んでいる訳ではなく、井土ヶ谷で運転室後方のクロスシートに座れる。座ってしまえば普段とだいぶ様子の違う通勤になる。
 杉田から歩いて新杉田まで行き乗り換え。関内廻りより少し遅いかなという時間であったが、実際には根岸線、少々遅れていて、シーサイドラインに先回りする事になった。
 仕事。仕事。仕事。22時過ぎに今日はいいだろ、となって切り上げる。普段より早いが軽く飲んでいこう、と言う事になる。終電までの1時間少々、なのだが。

 2杯目は日本酒。3杯目も日本酒。30前後の若い連中ばかりが23時まで食事を我慢している訳で、頼む量も半端ない。気が付くと終電の時間が過ぎていた。
 開き直って2次会まで。切り上げると2時半過ぎ。タクシーで帰宅。ちょっとのつもりが随分と高く付くちょっとになってしまう。