JD1266 JA016D AXT→HND

 搭乗待合室に入る。待っている乗客、そんなに多くないな。恐らく200人弱ぐらいかな。ほぼ定刻に出発できそうで、17時前に搭乗が始まる。そういえばクラスJに換装されてからのA300-600R、初めてかもしれない。クラスJは満席だ。
 案内が入る。羽田空港の離着陸規制が掛かっているとかで若干遅れる見通しとのこと。本来の出発時刻である17:10、Doorclose。新聞を貰うと岡山版だった。岡山ねぇ、運用追えるかなぁと思ったけどめんどくさいのでやめとく。17:15、Pushbuck。17:22、滑走路進入前にストップ。着陸機かなぁと思ってたけど何もこないうちに動き出す。17:25、Takeoff RWy28。
 秋田市街を右手に望む。手前には雄物川が流れる。飛行機は西へと飛んでゆく。何処まで飛ぶのかと思っていたら一旦日本海に出た後に左旋回を始める。雲を抜けるとベルト着用サインが消えた、17:30
 地上から見える空は青いけど、天空から見下ろす大地は一面の雲。地上の様子は分からず、従って何処を飛んでいるのか良く分からない。操縦席から案内が入り、高度7,800m、対地速度850km/hで飛行中である事が分かる。羽田到着は18:15見込みとの事でまぁまぁ定刻に着くらしい。羽田の天候は曇りで気温は25℃とのことだからだいぶ涼しい様子。
 雲海の上をずっと飛び続けているから、どこまで来たのかさっぱりだけど、17:54、降下し始めるような感触を覚える。もう関東平野まで来ているのだろうなぁ。
 軽い揺れを感じてベルト着用サインが点灯する。18:01、雲の下に出ると千葉かどこかの工業地帯だった。再び雲が地上を覆う。右旋回してゆくと再び地上。今度は丘陵地帯だ。どうやら南側に廻り込んでいる様子。東京湾に差し掛かるとGeardownしたような音。もう最終アプローチ、18:14、Touchdown、RWy32L。
 Spotinは18:17、14番スポットとなる。このあと機材は岡山へ向かうらしい。
 京急で杉田接続、洋光台まで戻る。自室に落ち着くと20時ちょっと前。秋田で買った駅弁、賞味期限間近だ。