JN3587 JA8766 YS-11 FUK→KCZ

 さて、ここからはツアーの行程に戻る。高知行きは徳島からの機材がそのまま。遅延して到着した分、出発も遅延。
 搭乗口
 写真:高知行きは15分遅延
 優先搭乗が始まったのが16:15、搭乗開始が16:18。今回は魚眼ズームをカメラにつけてスポットへ。
 後ろから
 横を通って
 高知へ
 っー訳で搭乗。高知行き、満席だ。アテンダントさんが新聞を持って回っている。16:28、Doorclose。プロペラが廻り始める。16:32、Taixing。使用機材到着遅れのため遅延している事を先ずお詫びが入る。高知までの所要時間は1時間15分とのこと。滑走路手前で待機。着陸機を1機やり過ごして滑走路へ。16:35、Takeoff、Rwy16。
 上昇中、軽くローリング。飛行機は南下し続ける。西鉄車両基地が見えて左へと旋回。山地へと入ってゆく。石灰石の山が見える。ところどころ雲が浮く。どこか街が見えてきたのは、飯塚か、田川か。
 16:50、右手に石灰石の山を眺めてベルト着用サイン消灯。早速飛行状況の案内が入る。福岡を20分遅れて出発した事、先ずお詫び。高度3,500m、対地速度420km/hの水平飛行に向けて上昇中との事。この先、岩国と松山の上空を経て、高知へは17:45の到着を予定しているそうだ。窓の外には昨日眺めた苅田港が見えている。
 巡航中
 写真:巡航中 窓の外は雲。
 高知便でもドリンクサービスがある。何時もの通り、トレーの上に予めドリンクを注いだカップを載せて、お客さんのところで行く形式。お客さんが頼んだドリンクが品切れだと一旦後ろに戻って取って来る訳で全員に配るまで少々手間隙を要する。
 冷たいお茶で一息。外を眺めると雲が少し切れてきた。どこかの地上が見えている。17:12、キャンペーンの告知が入る。本日三度目の応募葉書と搭乗証明書。
 巡航中
 写真:四国が見えて来た。17:18ごろ。
 あと5分ほどで降下開始と案内される。飛行機は四国山地に掛かっている。17:25、ベルト着用サイン点灯。仁淀川が見えている。間もなく着陸の案内が入ったのが17:28、遠くに太平洋が見えて来た。海の上に出て左旋回。海の上で雲が沸いてくる。さてどこか分からなくなったぞ。
 17:37、Geardown。17:39、ようやく地上が見えてくる、すぐ先にもう空港がある。17:40、Touchdown、RWy32。17:42、Spotin SP2。
 高知
 写真:高知空港に到着したJA8766
 3レグお付き合いしてきたJA8766とはここでお別れとなる。