【今日の駅弁】竿灯祭弁当 \1,000 東北けやき商会(旧名称伯養軒)

 伯養軒が無くなると言うのでココに来る途中、駅で買っておいた。秋田支店は閉鎖って聞いてたけど、別の会社に事業譲渡されたらしい。
 http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050630c3b3005i30.html
 この先どうなるか分からないから取り敢えず2種類買った。1個はココで食べてしまう。もう1個は横浜に帰ってから。
 新幹線が出来てから駅弁の種類が増えてよく分からない弁当も増えたけどレベルが上がっているのも事実。
 小さな器が3つあって、
(1)ハタハタ寿司
(2)とり飯
(3)おかず 
 ハタハタ寿司が食べられるとは思わなかった。とり飯も美味。そして何と言ってもいぶりガッコ。空港のレストランでメシ食うよりも気の利いた秋田の味が楽しめてGoodです。ネーミングだけがイマイチ。