NH13 JA753A B777-300 HND→ITM

 セキュリティチェックに並んだのが6:45。優先レーンは6:55出発の便までとの事。通過に5分程度だからそんな長い行列ではなかったけど、優先レーンの6:55出発便までっての、最後まで変わらなかった。7:00出発便を優先レーン使用許可しちゃうと、どっと人が押し寄せるからかなぁ。
 搭乗口に着くと既に搭乗が始まっている。搭乗。段々とお客さんが増えてきて眼に見える範囲は殆ど満席。7:03、Doorclose。伊丹までの飛行時間は50分、天候は曇りで気温は23℃、これが真っ先に案内された。アウェーの搭乗はやっぱり調子が狂うと言えば良いのかなぁ。7:05、Pushbuck。7:09、Taixing。
 この時間、羽田は混雑。今日は滑走路の向き、どっかかなぁと見ていると34を使うようだ。っー事は出発機、一つの滑走路に固まるなぁ。案の定、テレビモニタには離陸待しをする飛行機の列が映し出された。
 7:21、ようやくTakeoff、RWy34R。あっと言う間に霧に包まれる。東京湾は多分、雲の下。上空には青空が見えてくる。遠くにぴょこんと富士山が頭を覗かせている。7:27、電子機器の使用とリクライニングならびにテーブルの使用が許可される。ベルト着用サイン消灯の他にこういう案内があるのは良いよなぁと、これは素直に思う。
 雲に引っかかって揺れた後。7:32、ベルト着用サイン消灯。小さかった富士山が少しずつ大きくなって来ている。その先には南アルプスの山々。だんだん雲が切れてきた。谷が見える。泥の川が流れている。どうやら大井川らしい。もう一本、谷。こちらは天竜川かな。
 7:41、三河湾が見えてくる。東京を飛び立った時の一面の雲が嘘みたいに晴れ上がっている。衣浦港知多半島が、セントレアが見えている。時刻は7:49。どう考えても定刻には着かないなぁ。乗継時間は短いし、さて大丈夫か。飛行機は伊勢湾を横断、三重県上空で再び雲が出てきて地上が見えなくなってくる。7:54、ベルト着用サイン点灯。
 高度が落ちてくると地上がチラチラ見えてくる。奈良の辺りかなと思い、東大阪かなと思い、京阪電車が見えたなぁと思う、流石に淀川はしっかり見える。東京よりは天気が良いらしい。8:07、Touchdown、RWy32L。
 定刻より遅れて8:10、Spotin、SP13。やれやれと言う感じだけど仕方ないなぁ。南ターミナルから北ターミナルへ移動。