JD1958 JA8499 ASJ→HND

 空港でチェックイン。自動チェックイン機で搭乗を手続きを進めたけど窓側の座席が空いていない。非常口座席は調整席だったなぁと思い一旦中止。カウンタで再度手続き。後方窓側を希望したら案の定、「非常口座席になりますが、よろしいでしょうか」という事で33Aとなる。荷物は全て預ける。写真を撮れる訳でもないから。セキュリティーチェックを経て搭乗待合室へ。鹿児島からの到着便が遅れており、どうやら出発も遅れそうだ。18:40ごろ、鹿児島からJD3733が到着、15分遅れ。

 19時ごろ搭乗が始まる。今日の機材はJA8499、新塗装機だ。機内は後方までそこそこ埋まっている。ぱっと見た感じやチェックイン番号を換算すると7割程度の搭乗率にはなる様子。新聞を取って座席で眺めると宮城版だった。さすがに面食らう。どこをどうやって飛んできたのか想像がつかない。迷惑かなと思いつつ後で聞いてみると、どうやらこう言う事らしい。

 仙台8:15(JD3530)10:25福岡11:00(JD3627)11:40宮崎12:15(JD3630)13:00福岡13:35(JD3631)14:15宮崎14:50(JD3634)15:35福岡16:10(JD3655)16:50鹿児島17:30(JD3733)18:25奄美大島19:00(JD1958)21:05羽田

 19:06 Door close かなり遅れを縮めに掛かっている。羽田までの飛行時間は離陸後1時間35分、天候は曇り、気温は9℃と案内が入り、エマージェンシーデモが始まる。終わるとMD-81の夜間飛行の常で、機内の照明が消える。非常灯だけが頼りなげに光る。Push buckは少し遅くなり19:12となる。相変わらず雨は降り続き、空港の夜景が滲む。19:15、taixing。滑走路端へと急ぎ、takeoffは19:17。RWy03。上昇中は軽く揺れる。到着時のYS-11の揺れとは比べ物にならないけど。揺れは収まったかと思うとまた始まり、なかなかベルト着用サインが消えない。揺れも収まりようやくベルト着用サインが消えたのが19:37。機内の明かりもようやく戻る。もう高度は安定しているはずだけど飛行は中々安定しない。19:41、またシートベルト着用サインが点灯する。じきに揺れも収まり19:43再消灯。ようやくドリンクサービスが始まった。
 19:47飛行予定の案内が機長から。羽田到着予定は21:05、羽田の天候は北の風12m/s、くもりで気温は9℃とのこと。
 20:11軽く揺れ始める。三度ベルト着用サイン点灯。今度も数分で消える。どこまで来たのかさっぱり分からない。ずっと洋上を飛んでいる筈だ。20:29、四度目のサイン点灯。今度はこれから降下を開始するとのこと。
 20:32。初めて地上の明かりが見えた。暗いなかに光の輪。大島かなぁと思う。海岸線にそって続く集落が光の輪を作ったのだろうなぁ。機体は左旋回を始める。軽い揺れが続く。20:37、雲に突っ込む。まもなく着陸とのことで機内が減光になった。案外と早い。雲の下に出るともう房総半島だ。富津岬あたりが見える。その向こうには三浦半島。再び左旋回。20:42。君津辺りだと思う。東京湾へと進みgeardownしたのが分かる。20:47だ。もう着陸間近。20:51、touch down、RWy34L。予定よりも相当早い着陸だ。
 バス連絡かなぁとも思っていたけど機体がtaixingしていった先は南ウィング、5番スポットだった。20:56に機体が止まる。隣にもMD-81が居る。JA8262、なんとJEXのロゴが入っている。JJ統合の現実がひしひしと感じられたりする。

 荷物を受け取り京急で帰宅。横浜直通で上大岡まで爆睡。