JD1878 JA8567 A300-600R KOJ→HND

 羽田行きは出発した直後で次は2時間半後の19:40。既に日曜日の夕方、仕方ないとは言えちょっと辛い。一旦外に出て搭乗手続き。クラスJへのアップグレードの空席待ちを入れる。前に一人いるとの事。食事を済ませるとラウンジに入って恥辱を書き進む。ラウンジ内の出発案内にはJAC4983便鹿児島ゆきという表示があり、これが今日のツアーフライトらしい。羽田行きは少し遅れるようだ。キャンセル待ちの結果判別時刻を確認とると、ちょっと調べてくれて、「あと一名様ですので恐らく無理かと」というお返事。それならそれで仕方ない。でもその後で呼び出されてお席をご用意できましただって。かなり嬉しい。
JA8567
 写真:出発準備中のJA8567 鹿児島空港にて まだ薄っすら明るい。
 搭乗開始は19:42。今度の便は満席だ。今日は羽田以来満席便ばかりだな。定刻より遅れて19:55、Doorclose。羽田までの飛行時間は1時間20分とのこと。途中梅雨前線の影響が揺れが予想されるのことだ。19:58、Pushbuck。20:01、Taixing。機内減光となる。今日は真ん中D席なのでどっちに向かったかイマイチ分からないけど右に曲がって滑走路に出たからRWy34だね。20:08、Takeoff。ノエビアの格納庫も見えたから間違いなくRWy34。
 今度の上昇はさほど揺れない。まず20:13に機内の明かりが元に戻り、次いで20:19、ベルト着用サインが消灯する。ドリンクサービス、の前にビールの売り込みが始まっている。最近は機内では飲まなくなったな。ラウンジで飲んでしまうのでむしろスープが欲しくなる。ドリンクのサービスはその後で廻ってくる。
 20:28、操縦席から案内が入る。只今高度10,700m、対地速度1,100km/hにて飛行中とのこと。羽田到着は10分遅れの21:30となる予定で天候は小雨、気温は18℃である旨合わせて告げられる。〆に大気の状況が不安定で揺れが見込まれる事が案内される。「ベルト着用サインは消灯しておりますがお席はお立ちになりませんようお願い申し上げます」なるほど、揺れが何度が来る。
 21:10、ベルト着用サイン点灯。間もなく着陸と言う案内も入る。もう羽田近いのか。何せ真ん中の席だから良く分からないうちに機内が暗くなる。21:16、Geardown。っー事は東京湾の上まで来ているのか。思っていたよりも早いな。と思ったら遠くの窓を通して格納庫が見える。21:22、Touchdown、RWy34L。Spotinは21:27、8番Spotへ。
 羽田は雨が止んでいるようだったけど接続の悪い京急線を横浜まで来ると小雨になる。傘を持たずに出てきただけに参ったけれども、洋光台まで着いてみると大した降りではなく、何とかお土産を濡らす事なく自宅までたどり着けた。