地震

 地震で眼を覚ます。まだ外は暗い。揺れ、大きくなるのかな、震度3ぐらいだ、どこだろうzzzz
 朝、眼を覚ます。地震は茨城だった。あの辺り、結構地震多いよね。こないだの客先であった地震もあの辺りだったような気がする、震源。交通情報で京浜東北線が多少、遅れている事を知る。どのぐらい遅れているものか、さて。
 駅に着くと電車が出て行くところだった。7:36の電車が3分ほど遅れている。次の41分も同じぐらい遅れるかな、と思ったら5分遅れて7:46ごろ来た。前の電車から8分。えらい混んでいる。そりゃ、8分開いたら仕方ないわな。えらい混雑。遅れが膨らむ。
 シーサイドラインも混んでいる。京浜東北線のダイヤが狂って乗客が集中しているのかもしれない。アナウンスで「雨のため混雑しております。中ほどにお詰め下さい」と。8:00の電車はドアが閉まらない。2分延。下車駅では上下の電車がかち合って狭い階段が押し合いになった。
 立会。午後からお客さんのお相手。細々とした指摘は多数食らったが致命的なものは無い。なんとか山を越せそうな気はする。
 客が帰る。精神的には疲れ切った。でも大きなトラブルを出すこと無く乗り切れた事が嬉しい。帰宅する。えらい寒い。雪にならないのが不思議だ。