トラブル

 通勤のため何時もの通り駅へ。駅に近づくと一種異様な雰囲気。今日も根岸線、やらかしたか。何か良く分からないけどどこかで信号トラブルとかで全線ストップだって。
 既に振替輸送が始まっているようでバス停には長蛇の列。タクシー待ちの行列も。まずは振替乗車証貰わないと。有人改札の行列に並んでいると何やら紙切れがもらえた。さてじゃぁバスにしますか。
 洋光台からは京急線上大岡、金沢文庫、JRの新杉田、地下鉄の上永谷。上大岡へ行くバスには長蛇の列。新杉田に出るか文庫に出るか。新杉田ゆきは8:15までない。文庫なら7:55、文庫にするか。
 文庫行きは上大岡行きと同じ乗り場からでる。長い行列に並んでいると上大岡ゆきが来る。行列全てを飲み込む事は出来ず、「満員です」のアナウンスと共に発車。隣の乗り場にはマイクロタイプの上大岡ゆきがいる。こちらもはち切れんばかりの乗客を詰め込み、喘ぎながら出てゆく。
 文庫行きは遅れている。上大岡行き、今度は満員の客を乗せてくる。港南台始発のバスのようで、ドアを開けず、「満員です」のアナウンスと共に去ってゆく。7:55発のはずの文庫行きが現れたのは8:10ごろ。こちらも混んでいるが、何とか乗り込めた。混んでいるまま金沢文庫まで運ばれる。文庫に到着すると8時半過ぎ、遅刻はほぼ確定だけど、どうせみんな遅刻だ。
 文庫からもバス。結局会社についたら9時20分。洋光台から2時間弱掛かってしまった。割と皆さん出社済みだったけど、でも遅い人は10時過ぎなんて人も。一応、京浜東北は全く止まっているわけでなく、少しずつは動いていたらしいけど、駅間停車喰らって一駅30分掛かったとか、京急はお客様混雑で乗り切れないとか、まぁあちこちでひどい事になっていた様子。一方、7時過ぎの電車に乗った人は割りと楽に会社まで来たとか。
 今日は信号トラブルだったようで。

 信号故障で京浜東北線ダイヤ混乱、8万5千人に影響 2006年04月28日11時04分
 http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY200604280145.html
 28日午前6時25分ごろ、東京都台東区上野4丁目のJR京浜東北線御徒町―上野間で、通過する電車の自動列車制御装置(ATC)が停止信号を受信するトラブルが続けて起きた。復旧まで約3時間かかり、上下10本が運休、50本が最大1時間40分遅れ、約8万5000人が影響を受けた。
 JR東日本東京支社によると、信号電流が流れているレールの締結装置に異状があったらしい。

 しかし、朝から疲れました。6時25分に異常が起きているならば7時前の交通情報で出ていてもおかしくはないのでしょうが、気付かなかったのかなぁ。