全休

 今朝も寒い。少し早い目に動き出せたので、今年最初のバス通勤。道は割りと空いているけど案外と時間が掛かる。出掛けに薬飲むの忘れた。会社に着く、挨拶の言葉、う〜ん、モロに風邪声だ。「移すなよ」「帰ったら」散々言われる。いや、本当にキツイ。現場に出たりすると良く分かる。もう半休とって帰ろうかと思って上司に宣言すると、風邪拡げられると困るから全休にして今すぐ帰れと。まぁ一理ある。どうせ休暇は丸々残っているのだ。それもそうだと思い、帰る事にする。
 まだ9時半だ。真っ直ぐ帰らねばならないが考えて見ると今日は部屋に消防設備の点検が入っている。寝込んだところに点検が入るのも嫌だ。少し時間を潰して行く事にして杉田でスターバックス。店自体は空いている。キャラメルマキアートを飲みながら恥辱の続き。書いているうちに軽いめまいを感じる。これはやっぱり風邪だ。1時間半ほど滞在してお昼になったのを見計らって帰宅。途中、箱ティッシュやらレトルトのお粥やら缶詰やらを買って篭城の準備。喉飴買うの買うの忘れた。あ〜あ。点検は終わったらしく寮には人の気配が無い。薬だけ飲んで寝る。
 目を覚ますともう薄暗い。18時。腹は空かないが薬を飲むためにお粥だけ食べる。すぐに寝つけるものでもないのでサイトアップ。恥辱の整理。