切符のルールのややこしさ

 昨日の晩、寝付こうとした時に地震がきた。前の紀伊半島震源だったときより大きな揺れだけど、さほど遠くない割には大きくないから大丈夫とそのまま寝る。不思議と良く眠れ、朝はここのところ記憶にないぐらい気持ちの良い目覚めだ。少し早い目に出かけたりする。
 目覚めは気持ち良くても仕事は相変わらず。明日の準備は早々に出来たので、来週の準備と明日、新人さんにやってもらう図面の仕込をしておいた。
 明日用の切符を杉田で買う。渡された乗車券は「桜木町東海道・東北 10月8日限り有効、下車前途無効」新幹線の記述が出てこないのを不思議に思い、洋光台で聞いてみる。これで新幹線に乗れるというのだけど納得できないのでなお聞くと、「桜木町東海道・東京・新幹線・宇都宮 10月8日から2日間有効」という切符が出てきた。新幹線経由を指定する事も出来るのだそうな。その時は有効期間が延び途中下車も出来るようになる。在来線経由の乗車券でも新幹線に乗れるが東京近郊区間内の移動なので当日のみ有効、下車前途無効だとか。ややこしいし分かりづらい。行きならとにかく帰りは東京か横浜で途中下車したいし。ちなみに値段は同じです。