2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトアップ アクセスカウンタ

サイトアップはお休み アクセスカウンタは67,174@23:25

【今日の駅弁】うなぎが入った茶そばすし \850 あじみ屋

この写真では良く分からないので、 断面を。茶そばです。でも御飯ばかりの印象だけでそばが入っている感じしないや。 新幹線は早い。気が付くともう熱海通過中。新横浜まで1時間20分ほど。時間は1/4。価格は4倍。まぁ、適正、か。 新横浜下車。妙に寒い。本…

時間と値段は反比例

早起きして大船へ。目指すは321M。ムーンライトながらでやって来た373系の折り返し。そこそこ混んでいるけど座れる。軽くうつらうつらしている間に電車も混んで来て何時の間にか静岡。最初の乗換。 211系に乗り換える。ちょっと早く出てきたので乗り降りする…

メモ書き

1688列車 Bujeon9:10→ Gyeongu 11:10 2103列車 Gyeongju11:40 Pohang 12:19 2116列車 Pohang12:30→ Gyeongju13:01 1046列車 Gyeongju18:04→Dongdaegu19:10 65列車 Dongdaegu19:28→Busan20:34 1694列車 Busan22:15→6:54Ganggeung 1112列車 Ganggeung9:05→15:1…

サイトアップ アクセスカウンタ

サイトアップはなし アクセスカウンタは66,498@21:19

A10を使ってみた 

会社帰り、試しに1枚撮って見ました。 スローシャッターにする方法がとっさに分からなかったので風景モードを選択。絞られてシャッター速度は遅くなる筈。実際には1/80 F2.8 。ISOは200で頑張っているのね。 硬いなぁと思ったけどコントラスト、シャープネス…

チケット争奪戦

今日は休日出勤。幸か不幸かちょいと涼しめ。がら空きの電車に乗って会社へ。案の定、冷房のない会社だけどまぁまぁ快適。人がいないせいもあるかもね。 仕事中だけど9時半のチケット争奪戦、参戦。電波時計の秒針睨みながら突っ込んだのにもう満席。はぁ。 …

サイトアップ アクセスカウンタ

サイトアップは今日の臨時急行を写真だけあげて見ました http://potaka.hp.infoseek.co.jp/060729.jpg アクセスカウンタは66,037@23:02

【今日の買い物】PENTAX A10 ヨドバシカメラ横浜店 \36,800

やっぱり持ち歩き用コンパクトデジカメは必要だよね、と言う事で値段の下がったA10に手を出しました。 小さいくせにずしりと来る重さは機械屋さんには堪りませんけど、使い勝手は、韓国で判断してきます。電池の持ちがちょっと心配。 っー事でコンセントのア…

【今日のC&Cカレー】ソフトエッグカレー(辛口) \440 新宿本店

モーニング帯以外で本店行くの久しぶり。ちょうど正午になるところで「この時間××、トータル○○○」と言うレジの声が聞こえたのだけど、前はマイク使ってて店全体に聞こえていたのが、今日は肉声でやっていたから聞き取れなかった。この時間94、と言ったような…

明けきらぬ梅雨

晴れ上がった空、セミの声。何か梅雨明けを思わすような雰囲気。でもまだまだ続くらしい、ほんとか。取り合えず出かける。 久しぶりの都内へ。多摩川を渡る辺りから雲行きが怪しくなる。やっぱり梅雨の続きか。普段なら渋谷か新宿からだけど今日は恵比寿へ。…

サイトアップ アクセスカウンタ

サイトアップは本線特急に8810F方向幕のみ英字併記 http://potaka.hp.infoseek.co.jp/sekeio/sekeio8810ee.htm アクセスカウンタは66,537@23:37

難産、難産、また難産

会社。難産が続く。ダメだし貰っても仕方ないけど議論のたたき台になるものは作ってゆかねばならない。一日掛かって形としては成立するものを考えてみる。使い勝手は、自分でも良くないと思う。あとは議論を待つ事にする。 結局3時間残業、明日は休むけど日…

サイトアップ アクセスカウンタ

サイトアップは本線特急に8806F英字併記 http://potaka.hp.infoseek.co.jp/sekeio/sekeio8806e.htm アクセスカウンタは65,111@23:31

401K

会社。総務から電話が。何かと思ったら401Kの勉強会、本当は昨日出なくてはならなかったらしい。今日の午後に出て来いとのこと。忙しいのだけど仕方ないなぁ。 午後から講習会。「手数料は貰います、収益は上がるかどうか分かりません。損したらその時はあな…

サイトアップ アクセスカウンタ

サイトアップはやめ。北鎌倉まで行かなければやっていたかも。 アクセスカウンタは64,604@22:51

【今日の駅弁】茶めし弁当 \600 富貴堂

宇都宮はずいぶん来ているけどお弁当食べた事がなかったので買ってみた。眠ってしまう前に食したのだけど、はなしの流れで。 中身の割には安いですよねぇ。味付けはあっさり。意外と上品。

餃子前

今日は出張、宇都宮は餃子前に10時と言われている。午前中で終わるような事、営業には言われているのでちょっと期待。 新幹線で行こうとすると洋光台7時半ぐらい。ラッシュの東海道に揺られる事になるのはちょっと嫌だ。っーことで早めに出かけて大船から湘…

サイトアップ アクセスカウンタ

サイトアップは橋本急行に8812F方向幕のみ英字併記 http://potaka.hp.infoseek.co.jp/ehkeio/ehkeio8812ee.htm アクセスカウンタは64,047@23:13

膠着

昨日に引き続き計画設計の続き。計画しては上手く行かなくてやり直しのループに陥りつつある。ここさえ突破すればなぁと思いつつも膠着状態。 しばらく集中したいところだけど明日は別件で出張が入ってしまった。持ち時間は木金だけか、久しぶりに休日出勤し…

サイトアップ アクセスカウンタ

サイトアップはなし アクセスカウンタは63,459@23:32

今日の届き物

(1)KRパス 引換券 JR九州のジョイロード、旅の予約支店に依頼していたKRパスのパウチャが到着。3日間用が\8,630とのこと。ソウル-釜山のKTX往復が大よそ9千円だからかなりの割安感がある。 同封されていたパンフレットに拠ると、他の有効期限のもの、価格は…

届き物いろいろ

眠い目をこすりこすり会社へ。湿っぽい街が不快だ。昨日の鍾乳洞が懐かしい。 新しい案件の設計、一つの山と思われる部分に取り掛かる。人の作った計画図がかなりいい加減なことを知る。やれやれ、殆ど一からやり直しって感じだなぁ。3時間残業。

【今日の駅弁】 あぶり〆鯖の田楽寿し 株式会社日本レストランエンタプライズ

適当に選んだら、NREの駅弁なんて引いてもうた。しかもなぜか盛岡の駅弁。最近、名古屋でも大阪の業者が駅弁売ってたりするし、訳分からん事多いわ。 盛岡までは各駅停車。途中駅では殆ど乗ってこない。ガラアキのまま盛岡へ。流石にお客さんが増える。概ね…

帰京

やって来たのはスーパー白鳥。JR北海道の789系。幼少の頃を秋田で過ごした人間にとって「特別急行白鳥」と言う響きには畏敬と郷愁を覚える。ただ、日本海縦貫線の特別急行が溶けてなくなり海峡線に復活した後は全く縁がなかった。こんな形で白鳥を名乗る列車…

十和田観光電鉄

15時半の普通列車で三沢に向かう。まだ早いので十和田観光電鉄に乗ろう。ここは1990年に乗ったきりだから16年ぶりの乗車となる。 写真:十和田観光電鉄の三沢駅にて 次の列車は16:13 時間が来て改札が始まる。ここも電車は代替わり。昨年乗った弘南鉄道と同…

Bad birthday

なんて表示が個人ページにされる日であったりします。 目覚めると6時半。なぜか晴れ上がっている。予報では冴えない天気だったのに。まぁ誕生日プレゼント、という事で受け取る事にしよう。自分ひとりが宿泊客な宿を8時半にチェックアウト。ココまで来たのだ…

サイトアップ アクセスカウンタ

サイトアップはなし アクセスカウンタもチェックせず

岩泉

終点の二駅手前、浅内で一つ発見。駅前に古びた日本通運の建物がある。恐らく撤退済みだろうけど、そういえば岩泉まで伸びる前は浅内が終点で浅内線と言われていた時期があったはず。日通の営業所があったのはその名残かもしれない。 岩泉に近づくと家が増え…

【今日の駅弁】五目めし \460 (有)はなもく

駅弁としては破格。お昼用に買ったのだけど7時調整13時賞味期限とあり慌てて食べる。6時間しか持たないって事は保存料とかあんまり使ってないってこと?値段はコンビニ弁当並だけにお買い得感はますます高まる。 名前の通り、おかずは5種類。鶏肉、椎茸、蓮…