【今日の駅弁】 あぶり〆鯖の田楽寿し 株式会社日本レストランエンタプライズ

 駅弁
 適当に選んだら、NREの駅弁なんて引いてもうた。しかもなぜか盛岡の駅弁。最近、名古屋でも大阪の業者が駅弁売ってたりするし、訳分からん事多いわ。
 盛岡までは各駅停車。途中駅では殆ど乗ってこない。ガラアキのまま盛岡へ。流石にお客さんが増える。概ね個人客だけど、一組同窓会帰りらしい中年グループがバラバラの席らしいのに勝手に集まって宴会を始める。そこだけが賑やか。
 少し恥辱を進めておく。仙台が近づいたので終了。さすがに大都会、大量乗車。で問題なのが盛岡から宴会継続中の中年グループ。指定席を見て「すみませんけど」ってやって来たお客さんを「あんたはそこ」「お前はそっち」と勝手に割り振り始めた。割り振られたお客さん、みんな大人しく従っている。良く揉め事にならないよなと思う反面、確かにあの中にポツンと座るのはおぞましいものなぁとも。
 いい加減ビールが廻ってきてウトウト。気が付くと大宮に着くところだ。最後は埼京線沿いに軽く流しながらの東京入り。定刻の22:08。接続良く22:13の東海道に乗れて23時過ぎには帰宅、とは言え飛行機が飛んでいたらもっと早く帰ってこれたのだけどなぁ。