2024-08-08

 ちょっと早めにアラームを鳴らした。木曜日の朝を迎えている。今日は出張。打ち合わせで千葉まで行く。その打合せは午後から。ゆっくり出ればいいのだが、午前中は休暇を取って父の墓参りをしようと思う。先日、

 8月2日に予定していたのを変更したもので。母には事前に予定を伝えている。新幹線で早いうちに上京し、墓参りの後、午後から打ち合わせ先に赴く事にした。
 身支度を済ませると家を出る。普段より20分程早い時間。

 京阪電車を見て、花火の準備が進む膳所駅前へ。構内へ入ると間もなく上り外側、列車線を

 草津始発、はるか3号となる送り込み回送がやって来る。281系HA604編成。よく見るとはるか30周年と思しきロゴが入っている。
 後から来た東海道線、始発の普通電車で東に向かう。普段より1本早い電車は空いている。京都始発で大阪からの接続が無いので、18きっぷのお客さんも集まらないのである。
 小一時間、電車に揺られて米原到着。今日は新幹線に乗り換える。

 この時間、概ね30分毎にひかりがやって来る米原駅。ホームに降りると程なく列車到着の案内。

 やって来たのは634A、J1編成。N700Sが来る。今日はS Work車の7号車を予約しておいた。米原の時点では自分も含めて乗客2名。極めて空いた状態で後発ののぞみに道を譲る。まもなく出発。2人掛けの窓側に座りパソコンを取り出す。窓外には

 伊吹山が横たわる。山頂は雲に隠されていた。
 京王線恥辱を進めつつ東に向かう。岐阜羽島で少々、名古屋で少々と少しずつ混んでゆく。意外と浜松で下車多数。乗車ももちろん多数。静岡でも降車と乗車を繰り返す。インバウンド盛んな時期、Japan Rail Passで制限なく使えるひかりは混みそうだが、朝早いせいか、ほぼ日本人が占めている様子。

 見えない富士山の山麓を通り、東に向かうと朝の関東平野へ突き進む。
 新横浜に9時前、まだ通勤時間帯。今日は乗り換える。午前中は半休を取っての私的移動。出張先の千葉に背を向けてではないが

 横浜線に乗り換える。809K、E233系H021編成に乗る。通勤時間の外れに差しかかる所で、鴨居で座れる。町田で乗換、小田急に。母と待ち合わせたのは9時半過ぎ。暑いし時間に限りもあるので今日はタクシーで霊園を往復する。花を手向け、手を合わせると待たせたタクシーで駅まで。飛び道具を使うとさすがに時間に余裕ができる。母と喫茶店でコーヒーを飲みつつこの1か月の話を聞く。
 10時半過ぎに母と別れて改めて移動。今度は出張先、千葉へと向かう。小田急に改めて乗って新宿へ。


 平日の昼間、ラッシュも終わり穏やかな新宿駅に着く。まだ午前中なので私的移動の範囲。多少の事は許されるので

 京王線新宿へ。このまま西に向かうと、目的地に背を向ける事になるが、改札口には背を向けてこちらに赴く。

【今日のC&Cカレー】コロッケカレー(辛口) ¥540 新宿本店


 まだ11時半前。ランチ帯にはさすがに早い新宿本店は空いている。適当に注文して適当な席というか立席に。速攻出て来るカレーに紅生姜を掛けて食らいつく。昔と変わらない新宿本店の醍醐味を味わうと早々にJR線のホームへ。なんだけど、こちらはだいぶ様子が変わっていて、相変わらず戸惑う事になる。
 千葉に向かうべく中央・総武緩行線に乗る。待ち合わせの時間には余裕がある。千葉まで緩行線を乗り通しても良いかなぁと考えつつ東に向かう。乗った電車は津田沼どまりだったけど。空いていたのでパソコンを出して京王線恥辱を進める。
 津田沼で降ろされて、さてと考えた所に快速線電車の到着が目に入る。ならばと千葉へは快速線電車へ転進。

 だいぶ数を減らしたE217系に揺られると千葉に12:40。今日はもうちょっと奥に入る。先日訪れた内房線外房線では無くて、

 引き続きの総武本線。先日乗った209系と同じく、帯の色、退色甚だしい電車に乗り込む。再びの総武本線を東に。窓外が鄙びて来ると佐倉到着。今日の目的地となる。けど、ちょっと待ち合わせの時間まで余裕がある。


 待ち合わせまでの合間で新旧2本の電車を眺める。
 今日は調達の人と合流。外注先に向かう。自分が連れて来られる出張にはいい話がなくて、今日も交渉事で。今まで経験のない打ち合わせだが何とかなったと思う。夕方、終わると17時前。
 やれやれとバスに乗る。東京18:20ぐらいの新幹線かな?と思い予約しようとする。すると新幹線、停まっているという。何かと思ったら宮崎で結構大きな地震

 どうしたものかと思うが、間もなく東海道新幹線は動き出したようだ。ひとまず、遅れの状況を見つつ適当な列車を予約する。

 佐倉駅に戻り、また209系、帯が汚れた電車で千葉に向かう。新幹線の遅れ状況を見つつ、千葉まで。更に

 総武快速線で東京まで戻ると18:10。新幹線は18:39にした。10分ぐらい遅れるようだ。もう少し早い電車に乗りたいところだが、電源席を確保する兼ね合いもあって、こんな時間になる。駅構内で夕食用に駅弁とビールを買ってから東海道新幹線のホームに向かう。

 18:20頃の電車は5分遅れ程度で出発するようだが、その後は10分遅れ。ひとまずホームに上がる。まだ乗るべき電車はやって来ない。

 隣には余命いくばくも無いだろうE2系がいる、J74編成。同じように東海道新幹線のホームから写真を撮る人もいる。
 先発の新幹線が10分少々遅れて出発していった後、

 折り返し259Aとなる新幹線が到着する。700A系X54編成。既に出発時刻を過ぎているが折り返し準備の後、乗車開始となる。慌ただしく席に着くと間もなく出発の案内が流れる。15分近く遅れているだろうか。

【今日の駅弁】比内地鶏の鶏めし ¥1,300 株式会社花善



 鶏めしで高名な大館駅構内営業花善さん、その高級ラインが東京駅構内で売っていたから買い求めた。滋賀へと戻る列車の中で頂く。正直、普通の奴で十分なのだけど、有り難く、美味しく頂く。
 列車は品川を出発している。この時間、耳なじみがない言葉が車内アナウンスで告げられる。「南海トラフ地震臨時情報発表(警戒)が気象庁から発表されました」と。余りに馴染みのない言葉で車掌嬢も明らかに原稿を棒読みしている感じ。

 つながるネットで調べると南海トラフ地震の前兆かも知れないから気を付けてね、と言う事らしいと知る。東海道新幹線三河安城まで徐行運転だそうだ。
 そんな訳で速度を心持ち落としての運転、後で知ったが220km/h運転だそうだ。少しずつ遅れているのだろうが、状況を知る術は何とも。
 三河安城を過ぎると速度が戻り、名古屋には30分近い遅れとなる。名古屋から先は回復運転、とはならず、そのままの遅れをもって西に。瀬田川を渡る辺りで花火でも、と思わなくは無かったが、もう琵琶湖の花火は終わっている時間。

 京都に21:20過ぎ。やっぱり30分遅れている。この時間の京都、浴衣姿が目立つ。すでに琵琶湖からの引き揚げ時間。下りホームに降りると

 東海道線上りホーム、少々遅れをもって運転中。普通、新快速の後に普通草津行き。こちらが増発分。折角なので待ってみる。

 そんな訳で東海道山陽緩行線の電車が3番線に入って来る。321系D31編成。この時間から草津に向かう人は、隣に停まっている新快速に乗るから、普通電車の乗客は疎ら。ロングシートに座って逢坂を越えて膳所まで。

 この時間の膳所、入場規制が効いているのか、ホームは余り混雑していない。改札まで来ると、人の波でとんでもない事になっていて、降車客が通れる通路は関係者専用みたいに空けられた片隅だけだった。
 駅前に出ても真っすぐ帰れるわけでなく、駅の広場をぐるっと回っての帰宅となる。

 その回り道の途中におっきなディスプレーがあって「お気をつけてお帰りください」と出ている。自分も自宅に帰ります、人波に逆らって。
 帰宅の途中、ドラッグストアに寄る。2リットルの水を2つお買い上げ。この数年、非常用の備えをサボっていた。そんな訳で自宅にはいざという時に飲用に向かない消費期限切れのペットボトルしか残っていない。2本じゃ足りないだろうが、無いよりは良い。帰宅は22時過ぎ。さすがに疲れる。明日は仕事だけど。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は15,168